フェラーリ 550 マラネッロ (tipo F133) は、フェラーリが 1996 年から 2001 年にかけて製造したフロントエンジン V12 2 人乗りグランドツアラーです。550 マラネッロは、フェラーリが 2 人乗り 12 エンジンでフロントエンジン、後輪駆動レイアウトに回帰したことを示しました。 365 GTB/4 デイトナがミッドシップエンジンのベルリネッタ ボクサーに置き換えられてから 23 年後のシリンダー モデル。

車両概要

伝統的なフロントエンジンの 365 GTB/4 デイトナがミッドシップエンジンのベルリネッタ ボクサーに置き換えられた 1973 年以来、フェラーリの最高級 12 気筒 2 シーター モデルはミッドマウントの 180° 12 エンジンを使用していました。シリンダーフラットエンジン。ベルリネッタ ボクサーは後にテスタロッサへと発展し、その最終進化形が 1994 年の F512 M でした。1991 年に就任したルカ コルデロ ディ モンテゼモロの大統領の下で、F512 M の後継モデルは伝統的なフロント エンジン V12 として開発されました。グランドツアラー。 30 か月の開発期間を経て、フェラーリ 550 マラネロは 1996 年 7 月にドイツのニュルブルクリンク サーキットで発表されました。このモデルの名前は、総排気量 5.5 リッター (デシリットル) と、フェラーリの本社と工場があるマラネッロの町にちなんで付けられました。ピニンファリーナはエクステリアとインテリアの両方のデザインを手がけました。エクステリア デザインは、ロレンツォ ラマチョッティの監督の下、エルヴィオ ダアプリーレが手がけ、1993 年から 1996 年にかけて作成されました。デザイン プロセスには、ピニンファリーナのスケッチ アーティスト兼デザイナーのマウリツィオ コルビも参加しました。インテリアデザインはゴラン・ポポヴィッチが執筆した。フレームと主要エンジンコンポーネントは 2+2 フェラーリ 456 と共有されましたが、ホイールベースは 2,500 mm (98.4 インチ) で、550 のホイールベースは 100 mm (3.9 インチ) 短かったです。 2002 年に、550 は 575M マラネッロに置き換えられました。これは、まったく新しい構造ではなく、車の全面的に改良されたバージョン (フェラーリ用語でモディフィカータ) でした。 575M には、F133 エンジンの大型 5.75 リッター バージョンが搭載されました。 550 マラネッロは合計 3,083 台が生産されました。




情報

  • 年 : 1996
  • メーカー:フェラーリ
  • モデル:550マラネロ
  • コーチビルダー : ピニンファリーナ
  • 長さ (MM): 4550
  • 幅 (MM) : 1935
  • 高さ (MM) : 1277
  • エンジンタイプ:V12
  • デザイナー:ロレンツォ・ラマチョッティ