ランボルギーニは、所有するスポーツカーの品質に不満を抱いていたイタリアの裕福な実業家、フェルッチョ・ランボルギーニによって1963年に設立されたイタリアのスポーツカーメーカーです。彼は、当時入手できたものよりも優れた車を生産するために自分の会社を設立することを決意しました。

ランボルギーニの最初の車は、1964 年のジュネーブ モーター ショーで発表された 350 GT でした。 3.5リッターV12エンジンを搭載し、最高速度は245km/h(152マイル)でした。このモデルは批評家から好評を博し、ランボルギーニがスポーツカー市場における本格的なプレーヤーとしての地位を確立するのに貢献しました。

1966 年、ランボルギーニは 350 GT の改良版である 400 GT をリリースしました。続いて、1966 年に導入された最初のミッドシップスポーツカーの 1 つであるミウラが続きました。ミウラは 4.0 リッター V12 エンジンを搭載し、最高速度は 280 km/h (174 マイル) でした。これは革命的な車であり、ランボルギーニがスポーツカー市場のリーダーとしての地位を確立するのに貢献しました。

ランボルギーニは、カウンタック、ディアブロ、ムルシエラゴなど、長年にわたって数多くの象徴的なモデルを生み出してきました。現在、同社は強力なエンジンと印象的なデザインを備えた高性能スポーツカーを製造することで知られており、世界中に忠実なファンがいます。

Evald Rovbut