ブガッティは1909年にエットーレ・ブガッティによって設立されたフランスの高級車メーカーです。同社は、モータースポーツにおける長くて名高い歴史だけでなく、世界で最も高級で高価な車のいくつかを製造していることで知られています。
ブガッティはフランスのモルスハイムで設立され、エットーレ・ブガッティは自動車デザインに対する革新的で芸術的なアプローチで知られていました。タイプ 13 やタイプ 35 など、同社の初期モデルの一部はレースカーとして大成功を収め、スポーツカーの大手メーカーとしてのブガッティの評判の確立に貢献しました。
1930 年代に、ブガッティは、当時最大かつ最も豪華な車の 1 つである「ロイヤル」としても知られるタイプ 41 を発表しました。この車は非常に高価で高級だったので、わずか数台しか生産されず、高級な高級自動車のメーカーとしてのブガッティの評判を確固たるものにした。
第二次世界大戦後、同社は財政難に陥り、最終的には次々のオーナーに売却された。 1990 年代に、フォルクスワーゲン グループによってブガッティ ブランドが復活し、2005 年にブガッティ ヴェイロンと呼ばれる新しいモデルが発売されました。ヴェイロンは史上最も成功した象徴的なスーパーカーの 1 つとなり、さらに強力なスーパーカーがそれに続きました。現在もブガッティは世界で最も人気のある高級車を生産し続けています。