モナコのレーシングレジェンドからスーパーカーの象徴へ:ブガッティ・シロンの魅力的な歴史
初めてブガッティ・シロンを野外で見た時のことを、今でも鮮明に覚えている。早朝、モナコの港が目を覚ますと、そこにシロンがいた。低く、力強く響き渡る音と共に、オーケストラのチューニングのような響きが響いていた。バッジには「現代の傑作」と刻まれ、車名は「ヘリテージ」を囁いていた。ドライバーがアクセルを踏み込み、マリーナの半分がカモメを驚かせたとき、ルイ・シロンもきっと気に入ってくれただろう、と私は思った。
ブガッティ・シロンとは何ですか?
ブガッティ・シロンは、ヴェイロンの後継車で、ブランドの伝説が築かれたフランスのモルスハイムで製造されています。ミッドシップエンジン、全輪駆動のハイパーカーで、8.0リッターW16クアッドターボエンジンは1,500馬力、1,180lb-ftのトルクを発揮します。声に出して言うのは少々不謹慎なので、ささやき声で数字を引用します。
しかし、スペックシートは物語をほんの少しだけ示唆している。シロンのカーボンファイバー製モノコックは、剛性と美しい仕上げを両立させている。ドアシルに手を滑らせた瞬間、「こんなエッジまでこだわった人がいるのか」と思わせるような、まさに職人技の結晶だ。7速デュアルクラッチギアボックスは、まるでギロチンが落ちるかのような速さでギアを切り替えながら、操舵すれば車全体がグランドツアラーのように軽快に呼吸する。これこそがブガッティの真髄。途方もないスピードを、洗練されたデザインで包み込む。
- 1930年代にブガッティのタイプ35で活躍したモナコ出身のレーシングエース、ルイ・シロンにちなんで名付けられました。
- C 字型の室内ライトの弧は、キャビンを囲む「ブガッティ ライン」を彷彿とさせ、夜間のドライブにボンド映画の悪役のような気分を味わわせてくれます。
- サウンドシステムにはダイヤモンドメンブレンツイーターが採用されています。そう、本物のダイヤモンドです。ブガッティならではですね。
ブガッティ・シロンの運転:ハンドルからのメモ
シロンでフランスの穴だらけのB道路と閉鎖された滑走路を短時間走ったが、その経験で敬意を学ぶには十分だった。街中では驚くほど穏やかだ。乗り心地はしっかりしているが、決して衝撃を受けることはなく、低速では大型ベントレーのように扱いやすい。視界は?想像以上に良好だ。ステアリングはソリッドから削り出したような感触で、スロットルはうっかり地平線を塗り替えてしまうことのないように調整されている。
滑走路に出ると、すべてが一変する。スロットルを踏み込めば、シロンはブガッティのごとく、ドラマチックな展開を見せてくれる。何のドラマもなく、ただ時を圧縮するような前進を見せる。4基のターボエンジンがブーストを引き継ぐ様子は、不気味なほど滑らかだ。もたつきやもたつきもなく、3,000回転以上から、クリーンで容赦ない波のように加速していく。私はこれまで数々の高速車を運転してきたが、そのほとんどはまるで叫び声のように響く。シロンは低く、自信に満ちた声で語りかけてくる。同乗者の息を飲む声が聞こえるほど静かだ。
気になる点は?アナログの魅力は健在だ。ダッシュボードに巨大なiPadが貼り付けられているわけでもなく、延々と続くメニューもない。シンプルさを愛するオーナーもいれば、Apple CarPlayを懐かしむオーナーもいる。シートポジションは長距離走行には最適だが、背の高いドライバーはヘルメット着用時にもう少しヘッドルームが欲しいと思うかもしれない。そして、ブレーキは巨大なカーボンセラミック製のピザ型で、ペダルを思い切り踏み込むと、まるでポルシェのような安心感がある。
ブガッティ・シロン:パフォーマンスと主要スペック
- エンジン: 8.0L クアッドターボ W16
- 出力: 1,500馬力、1,180ポンドフィート
- ドライブトレイン:全輪駆動、7速デュアルクラッチ
- 0~60mph:約2.4秒
- 最高速度: 電子的に時速261マイルに制限されます(専用の「トップスピード」キーを使用)
- シロン スーパー スポーツ 300+: 時速 304.773 マイルを記録 (改造された市販車で片道走行)
- 構造: アダプティブサスペンションとアクティブエアロを備えたカーボンファイバーモノコック
- 重量: 約4,400ポンド(オプションと液体を含む)
- 経済性: 街中では一桁台。冗談じゃない。そんな理由で車を買う人はいない。
ブガッティ・シロン vs. ハイパーカー・パック
高速で高価なマシンは枚挙にいとまがありません。しかし、ブガッティ・シロンのように、洗練さと圧倒的なパワーを両立させたマシンは稀有です。注目を集めるマシンの中で、シロンがどのような位置を占めているのか、以下にご紹介します。
| モデル | 力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | ドライブトレイン | おおよその価格 |
|---|---|---|---|---|---|
| ブガッティ・シロン | 1,500馬力 | 約2.4秒 | 時速261マイル(制限速度) | AWD | 300万ドル以上 |
| ケーニグセグ・ジェスコ | 1,280~1,600馬力(燃料依存) | 約2.5秒 | 時速300マイル以上(公称) | RWD | 300万ドル以上 |
| ヘネシー ヴェノム F5 | 1,817馬力 | 2.6秒未満 | 時速300マイル以上(公称) | RWD | 250万ドル以上 |
| リマック・ネベラ(EV) | 1,914馬力 | 約1.85秒 | 時速258マイル | AWD(4モーター) | 220万ドル以上 |
ライバルの中にはラップタイムを追求する者もいれば、スペック上の優位性を追求する者もいる。標準仕様のシロンは、楽々としたスピードと洗練性を追求している。冬のサンモリッツまで運転しても、カイロプラクターに頼る必要がないほどだ。
ブガッティ・シロンと暮らす:ある意味日常
高級ハイパーカーではあるものの、シロンは驚くほど居住性に優れています。熟練のF1メカニックのように荷物を詰め込めば、ラゲッジスペースには軽めの週末用バイク2台を余裕で積めます。乗り心地は静かで、アウトバーンを走っていても大声で叫ぶことなく会話が弾みます。バッテリーを長持ちさせるためだけに週に一度通勤に使っているオーナー2人に会ったことがあります。彼らの唯一の不満は?急な坂道で時折感じるノーズの高さの不安と、5桁のタイヤ代です。世界最速のGTカーとなれば、この価格は妥当と言えるでしょう。
ルイ・シロンの名前が重要な理由
ルイ・シロンはブガッティの紳士的な暗殺者――鉄拳よりも絹の手袋を身につけた男――だった。彼は1920年代から30年代にかけて、象徴的なタイプ35を駆り、グランプリを制覇し、モナコで愛された。現代のブガッティに彼の名を冠したのは、単なるノスタルジアではなく、強い意志を表明する意図があった。ブガッティ・シロンは、戦前のブランドの輝きと、21世紀のモルスハイムにおけるルネッサンスを繋ぐ。同じ野心、異なる時代。
独占性と価格:偉大さの代償
2016年のジュネーブデビュー以来、シロンは、洗練されたメカニカルな過剰さの象徴となっています。生産台数は限定数(全バージョン共通)で、価格は仕様や特別仕様によっては300万ドルをはるかに超えます。そして、信じてください、特注オプション――珍しいペイント、露出したカーボン、パーソナライズされた仕上げ――にきっと魅了されるでしょう。シロンの魅力の一つは、それがあなたのブガッティになるということです。
機能のハイライト
- 不気味でシームレスな急上昇を実現するクアッドターボW16エンジン
- カーボンモノコックとアクティブエアロダイナミクス
- 1,500馬力を実用的に感じられる四輪駆動のトラクション
- 比類のない素材を使用した、ミニマルで宝石のようなキャビン
- 実際の道路で実際に乗り心地が良いアダプティブサスペンション
結局のところ、ブガッティ・シロンはスピードだけを追求した車ではない。不可能をも優雅にこなす車なのだ。時速250マイル(約400キロ)まで加速する感覚を、まるで息を吸い込むように感じられるハイパーカー。そして、静かに、そして思わず笑みがこぼれるほどの落ち着きとともに、家へと連れて行ってくれる。
ブガッティ・シロン:よくある質問
ブガッティ・シロンはどれくらい速いですか?
標準のシロンは、専用の最高速度キーにより電子的に時速261マイル(約422km/h)に制限されています。シロン スーパー スポーツ 300+は、改造された市販車で片道304.773マイル(約483.3km/h)の最高速度を記録しました。
ブガッティ・シロンの値段はいくらですか?
ほとんどの Chiron の価格は、構成、特別版、特注オプションに応じて 300 万ドルを超えます。
ブガッティ・シロンは何台製造されたのでしょうか?
シロンのラインナップ全体で生産が限定されており、独占性が高く、製造スロットが厳しく管理されています。
ブガッティ シロンは長距離旅行でも快適ですか?
意外にも、その通りです。アダプティブサスペンション、サポート力の高いシート、そして静かなキャビンノイズが、このクルマを本格的なグランドツアラーへと導きます。ソフトバッグを詰め込めば、アルプスでの週末旅行の準備は万端です。
運営コストはどのくらいですか?
プレミアム。タイヤは特別に開発され高価で、定期点検は綿密に行われ、保険も適用される。しかし、メンテナンスが定期的に行われていれば、この過酷な状況でも信頼性は高い。









