オーバーヒートしている車を診断して修理するために実行できる手順をいくつか紹介します。

  1. 車両内の冷却液レベルを確認してください。冷却液レベルが低い場合は、必要に応じてシステムに冷却液を追加し、漏れがないか確認してください。

  2. ラジエターホースの状態を確認してください。ホースに亀裂や漏れがある場合は、交換する必要があります。

  3. ラジエーターキャップを確認してください。キャップが損傷しているか、適切に密閉されていない場合は、交換する必要があります。

  4. ラジエターファンを確認してください。ファンが正常に機能していない場合、エンジンがオーバーヒートする可能性があります。

  5. サーモスタットを確認してください。サーモスタットが閉じた位置で動かなくなると、冷却液がシステムを通って流れなくなり、エンジンが過熱する可能性があります。

  6. ウォーターポンプを確認してください。ウォーターポンプが正常に機能しない場合、冷却液がシステム内を流れることができなくなり、エンジンが過熱する可能性があります。

  7. シリンダー ヘッド バルブが開いたままになっている、ヘッド ガスケットの欠陥など、エンジンのオーバーヒートを引き起こす可能性のあるその他の問題がないか確認します。

問題を診断できない場合、または必要な修理を行うことに不安がある場合は、専門の整備士の助けを求めることをお勧めします。

注: エンジンが著しく過熱した場合は、さらなる損傷を防ぐために、できるだけ早くエンジンを停止することが重要です。問題が解決されるまでは車両の運転を続けないでください。

Evald Rovbut