車両の故障したラジエーターまたはウォーター ポンプを交換する一般的なプロセスは次のとおりです。

  1. 車両から冷却水を排出することから始めます。これは通常、ラジエーターのドレンバルブを見つけて開き、冷却剤を排出できるようにすることで実行できます。システムを完全に排出するには、下部ラジエーター ホースを取り外す必要がある場合もあります。

  2. 冷却液が排出されたら、ラジエーターまたはウォーターポンプを見つけて、所定の位置に固定している留め具や取り付けブラケットを取り外します。

  3. 周囲の部品を傷つけないように注意しながら、ラジエーターまたはウォーターポンプを車両から慎重に持ち上げます。

  4. 車両および新しいラジエーターまたはウォーターポンプの取り付け面を検査し、汚れがなく、破片がないことを確認します。

  5. 新しいラジエーターまたはウォーターポンプを、取り外したときと逆の手順で取り付けます。正しく固定され、位置が揃っていることを確認してください。

  6. 冷却システムに適切な種類と量の冷却水を補充します。

  7. エンジンを始動し、冷却水を循環させるために数分間運転させます。漏れや問題がないか確認してください。

注: ラジエーターまたはウォーターポンプの交換手順は、車両のメーカーやモデルによって異なる場合があります。修理の進め方がわからない場合は、修理マニュアルを参照するか、専門の整備士に相談することをお勧めします。冷却液は飲み込んだり皮膚に触れたりすると有害になる可能性があるため、冷却システムを使用する場合は適切な安全対策を講じることも重要です。

Evald Rovbut