BMW 2シリーズ G42 2ドアクーペ(2021–2024):運転席に座れる小型クーペ
長年2シリーズに乗ってきたので、「小型BMWクーペ」といえば、尖った軽快な走りと、ややガタガタしたダッシュボードを意味していた時代を思い出すほどだ。BMW 2シリーズ G42 2ドアクーペは違う。より大きく、より重く、よりシャープなスタイルだ。しかし、雨の土曜の朝、初めてM240iのフロントアクスルにしっかりと体を預けた時、BMWらしさはそのままに、落ち着きがあり、リア重視で、グリップ力も十分。ヒーローモードに陥ることなく、思わず笑みがこぼれるほどだ。まさに魔法の力だ。
重要な後輪駆動の基盤
2021年に発売されたG42は、他のコンパクトモデルが採用している前輪駆動ではなく、 BMW独自の後輪駆動アーキテクチャを採用しています。これは、曲がらざるを得ないから曲がる車と、曲がろうとするから曲がる車の違いです。長いホイールベース、広いトレッド、適度に剛性の高いシャシー。荒れた路面で試乗した際、車体制御は安定しており、サスペンションが振動を吸収していました。ステアリングは昔の油圧式のようにチャタつく感じではなく(そんな時代は過ぎ去りました)、正確でクイックで、コーナーリングの途中でも車はしっかりと安定しています。
BMW 2シリーズ G42 2ドアクーペ:エンジン、パフォーマンス、そして経済性
二つの個性、一つの哲学。ベースモデルの230iは日常使いのアスリート。M240iはジム通いをしながらも長距離ランもこなすライダー。
- 230i:2.0リッター4気筒ターボエンジン、255馬力、295ポンドフィート。0~60mph加速は5秒台半ば。EPA複合燃費は、仕様によって最大約29 mpg。
- M240i xDrive:3.0リッター直列6気筒ターボエンジン(B58)、382馬力、369ポンドフィート。0~60マイル加速約4.1秒。EPA燃費は、正常な運転をした場合、約26 mpg(幸運を祈る)です。
- トランスミッション:全車ZF製8速オートマチックトランスミッション。素早いシフトチェンジとスマートなギア比。マニュアルトランスミッションがないので、少し残念。
- ドライブ:230iは後輪駆動で発進しますが、M240iは多くの市場でxDriveのみの設定です。コーナーからの加速感は、後輪駆動の恩恵を感じさせます。
曲がりくねった裏道では、M240iのトルクはエスプレッソショットのように、短く、鋭く、そして効果的です。ブレーキもしっかり効き、何度か激しいダウンヒルを走ってもフェードしません。より繊細な走りを好むなら、230iはまさにうってつけです。軽やかなノーズ、整然としたバランス、そして月曜日が日曜日の代償のように感じられるほどの効率性です。
BMW 2シリーズ G42 2ドアクーペ:インテリア、テクノロジー、そして「それと共に生きる」ディテール
G42のインテリアは、ドライバーファーストの空間と大人の雰囲気が融合しています。優れたドライビングポジション、サポート力の高いシート、そして廉価クーペというより4シリーズらしい素材が採用されています。インフォテインメントシステムはモデルによって異なります。一部のモデルにはiDrive 7が搭載され、新しいモデルには最新ソフトウェアを搭載した曲面ディスプレイが搭載されています。いずれの場合も、ワイヤレスのApple CarPlay/Android Autoが、画面上のメニューが少し見づらい点を除けば、操作をシンプルにしてくれます。
- 後部座席で子供がスナックの配給を交渉している声が聞こえるほど静かです(背の低い大人には問題ありませんが、子供にはさらに良いです)。
- トランクのスペースは、週末の荷物やコストコへの買い物など、意外と余裕で使えます。
- ドライバーを即座に支援: アダプティブ クルーズ、車線維持、前方衝突回避が交通状況でもスムーズに機能します。
BMW 2シリーズ G42 2ドアクーペ:オーナーズノートとアクセサリー
何人かのオーナーから、キャビンを早めに装甲したいという話を聞きました。このクーペは絶対に手放せない車ですし、カーペットは1月の泥だらけのブーツで汚れるほどひどいとは思いません。もし同じ意見なら、 AutoWinの製品を使ったことがあるのですが、ぴったりフィットする仕上がりです。この会社はG42に特化しているので、縁が変に反り返ったり、裏地が滑りやすくなったりすることはありません。
ドレスアップしたいですか?それとも清潔に保ちたいですか? 2シリーズG42に合わせて仕立てられた、まさにその通りの見た目です。
BMW 2シリーズ G42の性能
スペック表だけではすべてを説明できませんが、役に立ちます。M240iとライバル車を比較してみましょう。
| モデル | 力 | トルク | 時速0~60マイル(約) | EPA複合燃費(概算) | ドライブ |
|---|---|---|---|---|---|
| BMW M240i xDrive(G42) | 382馬力 | 369ポンドフィート | 約4.1秒 | 約26 mpg | AWD(リア重視) |
| アウディS3 | 306馬力 | 295ポンドフィート | 約4.5秒 | 約27 mpg | AWD |
| メルセデスAMG CLA 35 | 302馬力 | 295ポンドフィート | 約4.8秒 | 約26 mpg | AWD |
アウディやメルセデスは確かに速くてハイテクだ。しかし、 BMWは、朝7時にパン屋へ向かう途中、高速道路を疾走するのが好きな人たちが作った車のような気がする。
G42のある日常生活
- 都市通勤用車: コンパクトな設置面積、駐車のしやすさ、停止と発進がスムーズなので、車の存在を忘れてしまうほどです。
- 週末の楽しみ:3コーナーを過ぎてもシャシーは衰えず、走り続ける意欲を掻き立てる。
- ロードトリップ: 道路の騒音は低く、アダプティブ クルーズ コントロールは問題なく機能し、シートは「3 時間も落ち着かずに運転する」テストに合格しました。
- ルックス:角張ったテールと厚めのサーフェシングは、誰もが気に入るとは限らない。個人的には? だんだん好きになってきた。特に明るい色だと。
2シリーズG42の簡単な背景
2シリーズは常にコンパクトな楽しさを追求する車として進化を遂げてきました。2021年モデルとして登場したG42は、より成熟した雰囲気を纏いながらも、かつてのBMWの小型車にカルト的な人気をもたらした後輪駆動の骨格は健在です。より洗練されながらも、遊び心は健在な、正真正銘の後継車と言えるでしょう。
結論:BMW 2シリーズ G42 2ドアクーペが依然として重要な理由
コンパクトな「スポーティ」カーがソフトな乗り心地や前輪駆動に偏りがちな時代に、 BMW 2シリーズ G42 2ドアクーペは、しっかりとしたシャシーと車との一体感を好むドライバーの期待に応えます。日常使いには十分な快適性、大型車にも負けない俊敏性、そして荒れた路面でも冷静沈着な走りを実現します。車内の清潔感を保ちたいなら、 AutoWinの2シリーズG42専用フロアマットがおすすめです。フィット感、仕上げ、すべてが完璧です。
BMW 2シリーズ G42: FAQ
新しいBMW 2シリーズ クーペは登場するでしょうか?
はい。現行の2シリーズG42は、2021年モデルとして導入された最新世代の2ドアクーペです。
BMW用語でG42はどういう意味ですか?
これは、 BMWのこの特定世代の 2 シリーズ 2 ドア クーペ ボディ スタイルの社内コードです。
BMW 2シリーズG42はいつ発売されましたか?
2 シリーズG42 は2021 年にデビューし、それ以来販売されており、段階的な技術アップデートによって進化を続けています。
G42 はすでにフェイスリフトされましたか?
本稿執筆時点では、フルフェイスリフトはまだ行われていません。モデルイヤーに応じて、ソフトウェアとインターフェースのアップデートが実施されています。
M240iはAWDのみですか?
多くの市場(北米を含む)では、M240iはxDrive(AWD)として販売されています。230iは後輪駆動のピュアな選択であり、一部の地域ではAWDも利用可能です。
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