BMW 3シリーズ E92 2ドアクーペ(2007-2013):パフォーマンスとスタイルの再定義
初めてマニュアルギアボックスのE92に乗り込んだ時のことを今でも覚えています。フレームレスの長いドアが後ろでバタンと閉まりました。辺りは静まり返り、ハンドルは手にしっくりと馴染み、1ブロックも走らないうちに、何がそんなに騒がれているのか分かりました。BMW 3シリーズE92 2ドアクーペ(2007~2013年)は、まさに稀有な存在です。毎日乗って、道が面白そうなら遠回りしてでも帰れるような、ラグジュアリークーペです。
ザ・ドライブ:BMW 3シリーズ E92 2ドアクーペが今もなお重要な理由
E92はE90 3シリーズのクーペ派生モデルでしたが、その魅力はそれだけではありませんでした。低いルーフライン、ワイドなスタンス、そして何よりも、指先を通して語りかけてくるBMW伝統の油圧式ステアリング。北部の荒れた裏道では、私が予想していたような揺れ方でもしっかりとグリップしてくれました。高速道路では、まるでよく訓練されたラブラドールのように落ち着きました。穏やかで、そして必要な時には鋭敏に反応してくれるのです。
エンジンと現実世界の数値
- 328i(N52直列6気筒):約230馬力、0~60mph加速6秒台半ば、シルキーで滑らか、そして力強く回転を上げる。まさに「フィーリング重視で買う」という選択肢です。
- 335i(N54/N55直列6気筒ターボエンジン):約300馬力、300lb-ft(約34.8kg-m)の出力。0~60mph(約96km/h)加速は約5.0秒。力強い中間回転域での加速で、追い越しも楽々とこなせます。
- 335is (N54): 320馬力、332lb-ft(オーバーブースト時は最大370lb-ft)、7速DCT(オプション)搭載。まさにスイートスポットスリーパーと言えるでしょう。
- M3 (S65 V8): 414馬力、8,300rpmまで背筋がゾクゾクするほどの高回転、0~60mph加速は4秒台半ば。この音だけでも、一部の郡では違法となるはずだ。
燃費は? 卵を足元に積んでいるかのように運転すればまずまずだ。高速道路で6速MT車なら20mpg台半ばから後半、脈拍があればV8 M3でも10mpg台から20mpg台前半が期待できる。
シャーシの感触、ステアリング、ブレーキ
E92はベースグレードでも安定感があり、その安定感はタイヤの接地面だけでなく、バランス感覚からも生まれています。ステアリング(業界が完全電動化を迎える以前は油圧式でしたが)は、昔ながらのBMWに見られたような、路面の凹凸を捉える軽やかな感触です。スポーツパッケージ仕様の車は乗り心地はしっかりしていますが、決して衝撃を感じることはありません。荒れた市街地では、タイヤの空気圧を少し下げるだけで、乗り心地は落ち着きました。ブレーキは?力強く、プログレッシブなブレーキングで、峠道を激しく下りても全く抵抗がありません。
BMW 3シリーズ E92 2ドアクーペと暮らす
E92は、日常使いでは「2ドア」としては驚くほど使いやすい。フロントシートは長距離移動に最適で、ボストンからワシントンD.C.までコーヒー休憩とポッドキャストだけで移動できた。後部座席は大人でも短距離走行にちょうど良い(膝が痛くない程度)。トランクは週末の荷物や機内持ち込み荷物を数個入れるのに十分便利だ。あの長いクーペのドアは素晴らしいが、駐車スペースの幅には注意が必要だ。フレームレスの窓は、ハンドルを引くと少し下がる。これはちょっとした小技だが、窓シールのメンテナンスを怠ると、高速道路でヒューッという音がするかもしれない。
テクノロジーと奇抜さ
- iDrive は、2009 年の CIC アップデート以降、メニューがよりわかりやすくなり、インターフェースもよりすっきりして、大幅に改善されました。
- アダプティブヘッドライトは路面に合わせて向きを変えます。暗くて曲がりくねった夜には便利ですが、初デートで好印象を与えるには少し物足りないかもしれません。
- 欠点?初期のN54 335iは、高圧燃料ポンプとインジェクターに不具合が生じることがあります。電動ウォーターポンプは消耗品として知られています。M3のオーナーは、ロッドベアリングとスロットルアクチュエーターの交換に予算を割くことがよくあります。この年式では、これらのことはそれほど驚くことではありませんし、整備履歴がきちんと記録されていることが重要です。
BMW 3シリーズ E92 2ドアクーペ用フロアマット:小さなアップグレードで大きな違い
告白します。私はインテリアにこだわりがあります。車に乗るたびに、そのこだわりに気づきますよね? 新品でぴったりフィットするフロアマットは、古い車内を新品のように蘇らせてくれます。それに、カーペットを冬の雪解け水やコーヒーの染みから守ってくれます。M3のテスターでAutoWinのフロアマットに交換してみたところ、すぐに効果を実感できました。カバー範囲が広がり、デッドペダル周りのフィット感も向上し、泥だらけのトレイルヘッドを迂回した後の掃除も楽になりました。
OEMのようにフィットするプレミアムオプション
洗練された改造を施した328iをお持ちの方でも、フルパワーのM3をお持ちの方でも、 AutoWinはE92 2ドアクーペにぴったりのフロアマットをご提供します。ハイライト:
- E92 のフットウェルの正確なテンプレート。不格好な張り出しはありません。
- 端が丸まったり、ずれたりしない耐久性のある素材。
- 控えめなグレーからモータースポーツにインスパイアされたアクセントまで、さまざまなスタイル。
BMW 3シリーズ E92 2ドアクーペ vs. ライバル
長年、これらの車全てに乗ってきました。E92の性能を、重要な部分で比較してみましょう。
| 車 | 問題の核心 | それはどんな感じか | 私の見解 |
|---|---|---|---|
| BMW 3シリーズ E92 クーペ | 直列6気筒エンジン(NAまたはターボ)、油圧ステアリング | しなやかでありながらシャープ。BMWらしいバランス | ドライバーの選択 - 時速30マイルでも特別な感覚 |
| アウディ A5 (B8) | 2.0T/3.2 V6、クワトログリップ | 安定感があり、磨き上げられた、やや遠慮がちなステアリング | 素敵なキャビン。裏道では会話が少ない |
| メルセデス Cクラス クーペ (C204) | スムーズなV6、後にターボ | 落ち着いた雰囲気のクルーザー、スタイリッシュ | 快適性第一。BMWはよりアスレチックな感じ |
| インフィニティ G37 クーペ | VQ V6、330馬力程度 | 強力なエンジン、より重厚な感触 | パンチ力があり信頼性が高いが、BMWのような繊細さはない |
ハイライト:オーナーが(今も)愛するもの
- 現代の車では無視されがちなステアリングの感触とシャーシのバランス。
- 時代を超越した、ちょうどよいスタンスを備えた 2 ドア デザイン。
- クリーミーなNAからトルク豊かなターボまで、個性豊かなエンジン。
- 実際の使いやすさ: 使いやすい後部座席、十分なトランク、快適な人間工学設計。
E92の簡単な歴史ノート
- E92 クーペは、第 5 世代の3 シリーズファミリー ( E90プラットフォーム) の一部であり、2007 年モデルとしてデビューしました。
- E92 M3 には、一度きりの思い出になるようなサウンドトラックを備えた、極めて反応の良い 4.0 リッター V8 エンジンが搭載されました。
- iDrive、アダプティブ ヘッドライト、アクティブ ステアリングなどのテクノロジーは、特に 2009 年以降、モデルチェンジの過程で導入または改良されました。
- BMWは、特定の市場で効率的なディーゼルエンジン、ほとんどの地域で強力な335iガソリンエンジンなど、さまざまなエンジンを提供しました。
評決:BMW 3シリーズ E92 2ドアクーペは依然として特別な印象
日常の洗練さと田舎道のきらめきを両立したプレミアムクーペをお探しなら、 BMW 3シリーズE92 2ドアクーペがおすすめです。古さを感じさせず、昔ながらのBMWの魅力を存分に味わえます。「キープカー」を探している友人にぜひおすすめしたい一台です。車内をリフレッシュするなら、 AutoWinのフロアマットなど、運転するたびに目につくポイントから始めましょう。ちょっとした工夫で、車内に乗り込むたびにその効果を実感できます。
よくある質問:BMW 3シリーズ E92 2ドアクーペ(2007~2013年)
E92は信頼できるのでしょうか?
メンテナンスと記録があれば可能です。335iの初期モデルでは、HPFP/インジェクターのアップデート、電動ウォーターポンプの定期交換、そしてガスケット/シールの事前点検の実施が証明されているか確認してください。M3では、ロッドベアリングとスロットルアクチュエーターの点検が効果的です。
どのE92エンジンを選択すればよいですか?
純粋さと静粛性を求めるなら328i。軽快なスピードを求めるなら335i/335is。コレクター垂涎の体験を求めるならM3 V8。予算はそれなりに。
手動ですか、それとも自動ですか?
6速マニュアルは素晴らしい。6速オートマチックはスムーズ。335isとM3に搭載されている7速DCTは、ハードな運転でも素晴らしい性能を発揮するが、定期的なメンテナンスが必要だ。
内装のアップグレードはどうですか?
AutoWinのE92 2ドアクーペ専用高品質フロアマットから始めましょう。カーペットを保護し、車内を瞬時にリフレッシュします。
新しいクーペと比べてどうですか?
新しい車はより速く、より静かになりましたが、E92のステアリングフィールとアナログな魅力に匹敵するものはほとんどありません。もしそれがあなたにとって重要なら、E92はまさにスイートスポットです。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article










