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BMW 4シリーズ F32クーペ(2013-2020):BMWのスイートスポットスポーツクーペの実体験

BMW 4シリーズ F32クーペ(2013-2020):BMWのスイートスポットスポーツクーペの実体験

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Emilia Ku Automotive Journalist
May 01, 2023 1 min read

BMW 4シリーズ F32クーペ(2013-2020):BMWのスイートスポットスポーツクーペの実体験

過去20年間、私は数多くのBMWを運転してきましたが、 BMW 4シリーズF32クーペが、愛好家や中古車ハンターとの会話で何度も話題に上がるのには理由があります。それは、日常生活にまさにうってつけの車だからです。火曜日の通勤を活気づけるほどの軽快さ、金曜日のディナーデートにふさわしい洗練された走り、そして週末の荷物を2つ楽に運べるほどの実用性。BMW 4シリーズ F32クーペ(2013~2020年)は、多くのセダンが謳う実用性とパフォーマンスの絶妙なバランスを保っています。しかし、クーペで真にそれを実現できる車はほとんどありません。

BMW 4シリーズ F32 クーペ フロント3/4ビュー

BMW 4シリーズ F32クーペ:E92後継車からモダンクラシックへ

2013年に誕生した、愛されてきたE92の精神的な後継モデルとして、 4シリーズF32クーペは3シリーズから分離し、BMWがスタイルとハンドリングにさらに力を入れる余地を確保しました。2017年には、控えめながらも意義深いフェイスリフト(LEDライト、シャーシの微調整、そして技術の刷新)を受け、従来の基本設計を損なうことなく、外観をシャープにし、ロードマナーを向上させました。

エンジン、性能、そして日常使用

F32のラインナップの柔軟性にすぐに気づきました。控えめなモデルから力強いモデルまで、どんなに力強くても、この車は決して力不足を感じさせませんでした。

  • 428i/430i: 力強い中間回転域と安定した燃費 (仕様によって、市街地で 20 mpg 台半ば、高速道路で 30 mpg 台前半から半ば) を備えたターボ 4 気筒 (約 240~248 馬力)。
  • 435i/440i: ターボ 6 気筒 (約 300 ~ 320 馬力) により、F32 は静かなる暗殺者に変身します。0 ~ 60 mph は通常 5 秒台前半で、xDrive と良好な条件では 5 秒未満の走行も見られました。
  • トランスミッション:8速オートマチックトランスミッションはまさに逸品。高速走行でも素早く、直感的で、静粛性に優れています。一部の市場では、後輪駆動車に6速マニュアルトランスミッションが採用されており、もし見つけることができれば、それは素晴らしい選択となるでしょう。
  • ドライブトレイン:純粋主義者にはRWD、あらゆる天候で自信を持てるならxDrive。冬用タイヤを装着すると、xDrive F32は雪道の通勤ではほとんど不公平に感じられるほどです。

荒れた路面では、Mスポーツサスペンションは、特にランフラットタイヤを装着している場合、少し硬く感じることがあります。従来のタイヤに交換すれば、同じ精度を保ちつつ、よりしなやかになります。まるで、硬いソールのスニーカーを、程よいクッション性のあるものに履き替えたような感覚です。

BMW 4シリーズ F32クーペと暮らす

内装はまさにBMWの真骨頂。ドライバー重視で、静かに高級感を漂わせています。シートは低く、ステアリングは手前に来るし、視界はほとんどのクーペよりも良好です。高速道路を3時間も走っても、全く動揺しませんでした。後部座席は大人でも短距離なら使えます(子供も問題なく座れます)。とはいえ、乗り込み口はクーペらしく、背の高い乗客はヘッドライナーに接触してしまいます。トランクは?驚くほど広く、使い勝手も抜群で、スキー用の便利なパススルーも付いています。

テクノロジーは古びることなく健在です。初期のモデルはiDriveを搭載し、分かりやすいメニューも搭載されていましたが、2017年以降のモデルはグラフィックがより滑らかで鮮明です。Apple CarPlayは後から登場し、市場や年式によっては有料プランが必要になることもありました(不満)。Bluetoothの不具合が時々あったというオーナーもいましたが、通常はリセットですぐに解決しました。

BMW 4シリーズ F32クーペのフロアマットとアクセサリーを常に新鮮に保とう

毎日乗るクーペでは、ちょっとしたアップグレードが大きな違いを生みます。例えば、フロアマット。ある週末の泥だらけのハイキングの後、もう二度とF32をちゃんとしたマットなしで走らせることはないと誓いました。純正品のようにフィットする(しかも見た目はもっと良い)セットをお探しなら、 AutoWinのF32クーペ専用キットがおすすめです。カチッとはまるだけで、実使用にも耐えられます。

  • 4 シリーズのフットウェルに正確にカットされており、ペダルの下にたるみがありません。
  • 縁が盛り上がっているので、砂利や砂、道路のぬかるみを捕らえます。
  • すぐにきれいになり、1 か月後には安っぽく輝いて見えない素材。

BMW 4シリーズ F32 Mパッケージ用テーラードブラックフロアマット

カラーストライプのセットを試してみたところ、ボーイレーサーっぽさを感じさせず、程よい個性が加わりました。さりげないアクセントですが、ドアを開けるたびにその存在感に気づきます。

BMW 4シリーズ F32クーペ用カラーストライプ付きブラックフロアマット

ちょっとしたアドバイス:冬場に汚れやすい地域にお住まいの方は、予備のマットを用意しておきましょう。私は11月に「良い」マットを丈夫な冬用マットに交換し、春になったらその逆の手順で掃除をします。5分で完了し、掃除にかかる時間を大幅に節約できます。

BMW 4シリーズ F32クーペ vs. ライバル:現実世界での対決

誰もが比較検討するクーペです。F32は、路上やガレージで重要な点において、どれほど優れているのでしょうか。

標準的なトリムのおおよその仕様。入手可能かどうかは年/市場によって異なります。
モデル パワートレイン 時速0~60マイル(約) 燃費(複合、約) トランクスペース
BMW 4シリーズ F32 クーペ (428i/430i/435i/440i) 2.0T I4または3.0T I6; RWDまたはxDrive 4.6~6.0秒 25~29 mpg 約15.7立方フィート
アウディA5クーペ 2.0T I4; クワトロ 5.4~6.0秒 26~28 mpg 約11~12立方フィート
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ 2.0T I4またはターボV6/V8(AMG) 5.5~6.0秒(AMG以外) 25~27 mpg 約10~12立方フィート
レクサスRC 2.0T I4またはV6; RWD/AWD 5.8~6.8秒 22~26 mpg 約10~11立方フィート

BMWの直列6気筒エンジンは、この車の主役です。スムーズで力強い推進力と、いつまでも飽きることのない心地よいサウンドが魅力です。アウディは全天候型で洗練された走りを、メルセデスは高級感を演出し、レクサスは長期的な信頼性と穏やかな乗り心地でその魅力に応えます。お好みに合わせてお選びください。ステアリングフィールとバランスを重視するなら、F32がドライバーにとって最適な選択です。

BMW 4シリーズ F32クーペ(2013~2020年)の興味深い点

  • ターボチャージャー付き直列 4 気筒エンジンと直列 6 気筒エンジンの選択肢が提供され、どちらも強力なトルクと実用的な効率を実現します。
  • シャシーチューニングは、裏道では機敏に、高速道路では落ち着いた走りを実現する、絶妙なバランスを実現しています。2017年の改良では、ボディコントロールを向上させるため、若干硬めの設定に変更されました。
  • キャビンの素材は、特にレザーアップグレードやスポーツシート(長距離旅行に最適)を備えた車では、耐久性に優れています。
  • iDrive は 2017 年以降は直感的で高速です。それ以前の車も使いやすいですが、グラフィックが鮮明ではありません。
  • デザインは時代を超えて美しく輝きます。クリーンで力強い佇まいは、今でもスーパーマーケットの駐車場で人々の注目を集めます。
  • 高性能な M4 は技術的には F82 ですが、F32 と同じ基本プラットフォーム DNA を共有しており、F32 がコーナーを曲がる様子にファミリーの類似性を感じることができます。

BMW 4シリーズ F32クーペのオーナーズノート

長年にわたり、いくつかのパターンが浮かび上がってきました。

  • 乗り心地: ランフラットタイヤの M スポーツは乗り心地が硬くなりますが、従来のタイヤではステアリングを損なわずに乗り心地が落ち着きます。
  • ステアリング: 旧式の油圧式 BMW よりも軽量ですが、それでも正確です。スポーツ モードでは、便利な重量が追加されます。
  • 信頼性:B58型6気筒エンジン(440i)は高い評価を得ています。初期の4気筒エンジン(LCI N20以前)は、当時の他のターボ4気筒エンジンと同様に、入念な整備履歴のチェックが必要になる場合があります。定期的なメンテナンスが鍵となります。
  • インフォテインメント:2017年以降の車はインターフェースがより洗練されています。CarPlayをご希望の場合は、仕様と、お住まいの地域でサブスクリプションが適用されるかどうかをご確認ください。

BMW 4シリーズ F32クーペのアクセサリーはどこで買える?

オーナー様にアクセサリーをおすすめする際は、フィット感と耐久性を最優先に考えています。BMW 4シリーズF32クーペのフロアマットや、アフターマーケット感を出さずに車の高級感にマッチする日常使いのアップグレードをお探しなら、Autowinにお任せください。

BMW 4シリーズ F32 Mパッケージ用ダークブルーフロアマット

BMW 4シリーズ F32クーペのモデルイヤーチートシート

  • 生産年: F32 クーペ2013~2020年
  • フェイスリフト: 2017 年には、ライトの更新、トリムの調整、シャーシのチューニング、インフォテインメントの改善が行われました。
  • 命名の変更: 428i/435i は、LCI に基づいて、BMW の新しいエンジン ファミリーに合わせて 430i/440i になりました。
  • はい、 BMW 440i は F32 モデルです。具体的には、優れた B58 直列 6 気筒エンジンを搭載した 4 シリーズ クーペ トリムです。

最終的な考察:BMW 4シリーズ F32クーペが依然として好調である理由

BMW 4シリーズ F32 クーペは、日常の気品と本物の田舎道での走りの才能を融合させています。後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かで(すみません)、ランプウェイを楽しく走れるほど速く、騒々しくなく上品な印象を与えます。もし購入を検討しているなら、2017年以降のモデルであれば、最新のテクノロジーとライトが手に入ります。440iなら、宝石のような6気筒エンジンが追加されます。そして、インテリアを常に新鮮に保ちたいなら、 AutoWinのオーダーメイドマットは、派手さはないものの、雨の日や砂ぼこりの日、ぬかるみの日など、毎日感謝することになるでしょう。

よくある質問:BMW 4シリーズ F32 クーペ(2013~2020年)

BMW F32は良い車ですか?

はい。同クラスのほとんどの高級クーペよりも、快適性とハンドリングのバランスに優れています。440iはパフォーマンスの点でまさにスイートスポットであり、430iは優れたコストパフォーマンスと効率性を提供します。

F32のフェイスリフトは何年でしたか?

BMWは2017年にF32を刷新し、LED照明のアップデート、シャーシのマイナーチェンジ、そしてよりクリーンで高速なインフォテインメントシステムを採用しました。

BMW F32は何年に製造されましたか?

F32 クーペは2013 年から 2020 年まで販売されました。

440iはF32ですか?

はい。BMW 440iはF32 4シリーズクーペのラインナップの一部で、BMWのスムーズでパワフルなB58直列6気筒エンジンを搭載しています。

所有権に関するヒントはありますか?

整備記録がきちんと揃っているか確認し、乗り心地を重視するなら従来型のタイヤを検討しましょう。技術面を重視するなら、2017年以降のモデルがおすすめです。BMW純正フロアマットで、車内を最初から保護しましょう。きっと将来の自分が感謝してくれるはずです。

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