フェラーリ F12 ベルリネッタ:価格、内装、エンジンスペック
ナンバープレートで記憶に残る車もある。 フェラーリF12ベルリネッタは、その強烈な印象で記憶に残る車の一つだ。初めて冷間時にこの車を始動させた時のことを今でも覚えている。早朝、道は空いていた。カップホルダーに置かれたコーヒーカップが震える中、6.3リッターV12エンジンがエンジン音を響かせた。控えめなものではなく、まさにセンセーショナルな感覚だ。ターボチャージャーとタッチスクリーンが当たり前の現代において、この車は今でも特別な感覚を与えてくれる。
街乗りではエレガントで、控えめとも言える。山道では、まさにサラブレッドのように正確なハンドリングが求められる。そして、フロントエンジンのスーパーカーで経験した中でも最高のステアリングフィールを体感できる。フェラーリF12ベルリネッタがなぜモダンクラシックと呼ばれるようになったのか、疑問に思ったことがあるなら、10分ほどハンドルを握ってみれば、その理由が分かるはずだ。
フェラーリF12ベルリネッタが今もなお重要な理由
- 昔ながらの魂、現代のペース。自然吸気 6.3L V12 エンジンが猛烈な回転数を上げ、シフトが速いデュアル クラッチ ギアボックスがそれを支えています。
- 美しくバランスのとれたフロントミッドエンジン配置と後輪駆動により、活発でありながら落ち着いた走りを実現します。
- 機能を備えたデザイン:「エアロ ブリッジ」はボディ上に空気を導き、無駄な翼を使わずにダウンフォースを追加します。
- 実用的なグランドツアラー: 驚くほどの荷物スペースと、海岸への長い週末旅行でも疲れない乗り心地。
フェラーリF12ベルリネッタのエンジンと性能
F12のスロットル操作がいかにダイレクトか、すぐに実感しました。過給機もラグもなく、クリーンでリニアな押し出し感です。荒れた裏道で試乗した際、マグネトレオロジーダンパーの「バンピーロード」モードは、ステアリングの切れ味を鈍らせることなく、車体を安定させてくれました。冷えたタイヤは、ドライバーの反応を忠実に再現してくれます。温まると、F12は深く深くグリップし、心ゆくまで走り続けてくれます。
- エンジン:6.3リッター自然吸気V12(F140)
- 出力: 8,250 rpmで730 hp (544 kW)、約6,000 rpmで509 lb-ft (690 Nm)
- ドライブトレイン:後輪駆動、7速デュアルクラッチ
- 0~60mph:約3.1秒、最高速度:約211mph
- シャーシ技術: E-Diff 3、F1-Trac、カーボンセラミックブレーキ、SCM-Eダンパー
劇場のような演出に加え、洗練さも兼ね備えています。ステアリングは軽快ながらも、ぎこちなさを感じさせません。ブレーキペダルはしっかりとした踏み心地で、安心して操作できます。そして、もちろん、不注意な急勾配の車道ではノーズが擦れてしまうほどです。まさにスーパーカー。スーパーカーとして扱いましょう。
フェラーリF12ベルリネッタのインテリア:ラグジュアリーとちょっとした工夫
低く構えたシートに滑り込むと、革のアトリエのような香りが漂うキャビンが迎えてくれる。ステッチはシャープで、カーボンは本物で、その雰囲気はまさに「牙を剥くグランドツアラー」そのもの。高速道路で電話に出られるほど静かでありながら、トンネルの中では思わず笑みがこぼれるほどの音量。
- 素材の品質は最高で、どこを見ても革、カーボンファイバー、アルミニウムが使われています。
- F12 の古さはテクノロジーに表れています。ナビゲーションやインフォテインメントは時代遅れな感じがしますし、Apple CarPlay も以前の車では確実に使えるとは限りません。
- 実用性: 便利な後部棚と、週末用のバッグやソフトサイドのゴルフセットを収納できる驚くほど広い荷物スペース。
中古フェラーリF12ベルリネッタの価格と注目すべき点
きれいでオプションが充実したフェラーリF12ベルリネッタの価格は、年式、走行距離、仕様によって大きく異なります。現時点では、一般的に以下のようになっています。
- 初期の車(2013~2014年):約18万ドル~25万ドル
- 後期型(2016~2017年)、低走行距離、ハイスペック:26万ドル~35万ドル以上
魅力的なオプションには、LED付きカーボンファイバー製ドライバーゾーン、鍛造ホイール、スクーデリア・シールド、デイトナまたはレーシングシート、助手席側ディスプレイなどがあります。白いインテリアに赤いインテリア?マイアミの夜遊びにぴったりの、特別な雰囲気です。
購入前のチェックリスト(私のメモと、細心の注意を払っているオーナー数名から)
- フロントバンパーとアンダートレイは擦り傷防止用。ノーズが低い位置にあります。
- カーボンセラミックブレーキの状態(パッドがローターよりも多い)とタイヤの日付コード。
- 一部の車の内部ボタンが粘着性があります。解決可能ですが、確認する価値はあります。
- サービス履歴: 毎年のフルード交換、V12 固有のメンテナンス、リコールが完了しています。
- 電子機器: インフォテインメントの不具合、パーキングセンサー/カメラ、便利な「バンピーロード」ボタン。
フェラーリF12ベルリネッタ対ライバル
数値上、F12は稀有な存在と言えるでしょう。しかし、実際に走ってみると、数字以上にコミュニケーション能力に優れており、ブルドーザーというよりメスのような走りを体感できます。
| 車 | エンジン | 力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | 注記 |
|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ F12 ベルリネッタ | 6.3L NA V12、後輪駆動 | 730馬力/509ポンドフィート | 約3.1秒 | 時速約211マイル | エアロブリッジ、卓越したステアリング、GTの使いやすさ |
| ランボルギーニ・アヴェンタドール LP700-4 | 6.5L NA V12、AWD | 691馬力/509ポンドフィート | 約2.9秒 | 時速約217マイル | ドラマチックで、より大きな音のシングルクラッチISRギアボックス |
| アストンマーティン・ヴァンキッシュ | 5.9L NA V12、後輪駆動 | 565馬力/457ポンドフィート | 約4.0秒 | 時速約201マイル | ゴージャスなGT、よりソフトなエッジ、より控えめなペース |
| フェラーリ812スーパーファスト | 6.5L NA V12、後輪駆動 | 789馬力/530ポンドフィート | 約2.8秒 | 時速約211マイル以上 | F12の後継機、より高速、より高価格 |
オートウィンのフロアマットでフェラーリF12ベルリネッタの魅力を高める
ちょっとした工夫で大きな違い:カスタムマットは、車内をシャープに見せ、リセールバリューを高めます。もし2016年式フェラーリF12ベルリネッタを見つけたなら(ラッキーですね)、 AutoWinのカスタムマットは、ステッチに至るまで、車体の精密さを完璧に再現します。
より特注の外観を求める場合、このオプションは細部にこだわるオーナーの間で人気となっています。
評決:フェラーリ F12 ベルリネッタ
正直なところ、フェラーリF12ベルリネッタが現代のハイテクスーパーカーと並んで古臭く感じるかどうか、最初は不安でした。しかし、実際はそうではありませんでした。よりピュアな感覚です。V12エンジンのレスポンス、ステアリングの繊細さ、良好な路面での車体のしなやかさ。これは、アナログな過去に片足を置きながら、もう片方の足を地平線へと突き進むフェラーリです。今でも鳥肌が立つようなプレミアムGTを求めるなら、フェラーリF12ベルリネッタこそ忘れられない一台です。
フェラーリ F12 ベルリネッタに関するよくある質問
- フェラーリ F12 ベルリネッタの速度は?時速0~60マイル(約97km/h)まで約3.1秒、最高速度は時速211マイル(約345km/h)近くです。
- 中古のフェラーリF12ベルリネッタの価格は?年式、走行距離、オプションによって異なりますが、およそ18万ドルから35万ドル以上です。
- フェラーリ F12 ベルリネッタは日常使いに適していますか?ノーズと路面状況に注意すれば、もちろん適しています。「バンピーロード」モードでも乗り心地は良好で、荷物スペースも十分に確保されています。
- よく注意すべき問題はありますか?フロント部分の擦り傷、一部の車の内装ボタンの固着、タイヤの古さ、完全な整備履歴を確認してください。
- F12 vs 812 Superfast ― その違いは? 812はより速く、より新しく、パワーとテクノロジーも充実しています。一方、F12はより手頃な価格で、生々しく魅力的なアナログなNA V12エンジンの体験を提供します。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article













