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ロールス・ロイス・ドーン(2016年~2023年):ラグジュアリーと比類なき洗練性を体現
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ロールス・ロイス・ドーン(2016年~2023年):ラグジュアリーと比類なき洗練性を体現

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Emilia Ku Automotive Journalist
March 14, 2023 1 min read

ロールス・ロイス・ドーン(2016年~2023年):ラグジュアリーと比類なき洗練性を体現

これまで、注目を集めるような高速コンバーチブルを運転したことがある。ロールス・ロイス・ドーンは正反対だ。まるで世界が敬意を表して静かになるべきだと言わんばかりに、波立たず滑るように走り去る。ルーフを閉めても格納しても、ドーンはまるでプライベートラウンジのような気分だ。しかも、0-60mph加速は4.8秒と謳われている。そして、期待通りの贅沢さを持ちながらも、想像以上に快適な乗り心地を実現している。

ロイス ドーン (2016-2023) | オートウィン フロアマット

ロールスロイス・ドーンの誕生秘話

2016年に発売され、2023年まで生産されたロールス・ロイス・ドーンは、「ロールスの静謐な魂にオープンスカイを与えたらどうなるか?」という問いに対する、ロールス・ロイス・ブランドの答えでした。レイスと同じグランドツアラーの骨格を継承しながらも、ドーンはコーチドア、劇場の幕のように動くファブリックルーフ、ガジェットではなくレザーとラッカーの香りが漂うキャビンなど、ブランドのロマンをそのままに残しました。その後、ロールス・ロイスはより力強い走りとトルクを求めてブラックバッジバージョンを追加しましたが、そのコンセプトは変わることなく、気負わず、華やかで、そして驚くほど静粛な走りを実現しました。

パフォーマンス:ロールスロイス・ドーンの静かな嵐

長いボンネットの下には、6.6リッターV12ツインターボエンジンが鎮座。563馬力、約575lb-ftのトルクを発生し、まるで熟練した室内オーケストラのように力強く演奏する。GPSアシスト付きの8速オートマチックトランスミッションが全てをコントロールし、まるで自分がどのギアを選ぶべきかを車が事前に察知しているかのようだ。スロットルは銀無垢材から削り出したような感触で、レスポンスは良いが、決してドタバタすることはない。アクセルを踏み込めば、音を立てることなくスピードが上がっていく。戦闘機のスクランブルではなく、プライベートジェットの離陸を想像してほしい。

  • エンジン: 6.6L ツインターボV12
  • 出力/トルク: 563 馬力 / ~575 ポンドフィート
  • 0~60mph:約4.8秒
  • トランスミッション:GPSアシストシフト付きZF 8速
  • EPA燃費: 市街地/高速道路で約12/18 mpg (もちろん実際の状況は異なります)
  • ルーフ操作:低速時約22秒

荒れた路面では、エアサスペンションがロールスロイスらしい技を繰り出し、路面の凹凸を巧みに捉えて、しなやかなバンプへと変化させてくれる。軽快なコーナリングは「サーキット走行」というよりは「グランツーリスモ」といったところだが、ステアリングはシルクのように滑らかで正確、そして狭い海岸沿いの車線でも的確に車を走らせることができる。私はドーンで郊外の荒れた道を走ったが、ルーフを閉めた状態でも、時計の針が刻む音と後部座席の雑談が聞こえるほど静かだった。

デザインと屋根:静かな劇場、野外ステージ

スピリット・オブ・エクスタシーから長く流れるようなショルダーラインまで、ロールス・ロイスのシルエットはまさに正統派と言えるでしょう。ファブリックルーフはまさに主役級。作動音はほぼ無音で、遮音性も抜群です。オーナーの何人かは、ウインドデフレクターをほとんど使わないと言っていました。窓を閉めれば、高速道路でも会話がスムーズに行えます。ルーフを下げたドーンは、マイアミでの夜遊びやリビエラでのクルーズにぴったりです。ただ、週末のドライブでは、ルーフを開けたままのトランクスペースがもう少し広ければ良かったと思います。本格的なカブリオレのフォルムを手に入れるには、少しの犠牲は惜しいでしょう。

ご存知ですか?ハードトップのローラーとは異なり、ドーンのファブリックルーフには有名な「スターライトヘッドライナー」は搭載されていません。その代わりに、業界で最も静粛性の高いソフトトップと、静かなラウンジのようなキャビンが実現します。

ロールスロイス・ドーンの内装:クラフトマンシップ、静寂、そしてちょっとした劇場

コーチのドアを開けると(毎回、面白い!)、まるでお気に入りのアームチェアのような、開放的な木材、分厚いカーペット、そしてレザーの世界に足を踏み入れる。ダッシュボードは上品で控えめなデザイン。ローレット加工の施された金属、きちんとしたボタン、そしてBMWから拝借しつつグッドウッドのセンスに合わせて仕上げられたインフォテインメントシステム。一つだけ小さな不満があった。回転式コントローラーが手首に対して少し後ろ寄りに配置されていることだ。だが、慣れれば大丈夫だ。シートは?まるでスリッパを履いて運転しているようだ。後部座席は、このクラスでは珍しい、大人でも短距離のドライブなら使える。

特集のハイライト

  • 温かみのあるヨットのような雰囲気を醸し出す、オープンポアのカナデルパネル木製ベニヤ
  • キャビンの断熱性は完璧。ルーフを閉めれば図書館のように静か
  • シート、ステアリングホイール、首を温める空気の流れなど、すべてを加熱します
  • 控えめで高忠実度のオーディオで、圧倒されない
  • 実用的な工夫:ドアに傘を置く

ロールスロイス・ドーンのフロアマットと仕上げのアクセントでスタイリッシュにドライブ

ドーンのインテリアを清潔に保つことは重要です。細部にこだわりたいなら(そしてドーンのオーナーはたいていそうでしょう)、オーダーメイドのマットが大きな違いを生み出します。AutoWinのドーンのカタログに掲載されている豪華なマットセットを試してみましたが、まるでベニヤと同じ部屋でカットされたかのようにぴったりフィットしました。ぴったりのマットセットは、コーチドアを開けた瞬間にキャビン全体の雰囲気を高めてくれます。

ロールスロイス ドーン RR6 2016-2023 ER56 デザインブランド用 ホワイトシープスキンフロアマット

  • ドーンのユニークなフットウェルに合わせたテンプレート
  • インテリアにマッチしたり、対照をなす高級素材(シープスキンを含む)
  • 滑り止めの裏地でマットが磨かれたブローグの下にしっかりと固定されます
プロのヒント: ルーフを下げて海岸沿いを頻繁にドライブする場合は、マットの色を暗めに選択してください。そうすれば、細かい作業の合間に砂や塩が目立ちにくくなります。

ロールスロイス ブラックバッジ ドーン RR6 2016-2023用 ブラックフロアマット(オレンジアルカンターラレザー)

ロールスロイス・ドーン vs. 代替案

ドーンの真のライバルは多くありません。より速く、よりシャープなものもありますが、その静けさと臨場感に匹敵するものはほとんどありません。以下に、ドーンの性能を大まかに比較してみましょう。

モデル パワートレイン 時速0~60マイル(約) キャラクター
ロールスロイス ドーン(2016年~2023年) 6.6L TT V12、563馬力 約4.8秒 比類のない乗り心地、ささやくような静かさ、壮大な劇場
ベントレー コンチネンタル GTC V8/V12(W12)、最大約650馬力 約3.6~4.0秒 よりスポーティなエッジ、よりしっかりした、それでいて贅沢な
メルセデスAMG S63カブリオレ(前世代) 4.0L TT V8、約603馬力 約3.5秒 ハイテクマッスル、よりスポーティに
アストンマーティン DB11 ヴォランテ 4.0L TT V8、約503馬力 約4.1秒 より鋭い反射神経を備えたGlam GT

日常の印象

ドーンと暮らすほどに、その魅力は深まる。週末のドライブには十分な荷室容量(ルーフを閉めるとさらに狭くなる)で、この豊満なフォルムからは想像できないほど視界も良好だ。インフォテインメントシステムは、2023年の基準では最先端とまではいかないまでも、論理的で、運転支援機能も充実しているが、決して煩わしいことはない。ただし、一つ注意点がある。市街地のスピードバンプは、時折、自分が非常に幅広で価値ある芸術品を運転していることを思い起こさせるだろう。疾走するのではなく、滑るように通過しよう。

ロールスロイス ドーンエディションの豆知識

  • 「サイレントバレエ」ルーフ:多層ファブリックトップは約 22 秒で静かに開閉し、車内の静けさを保ちます。
  • 手作業によるこだわり:各車両はグッドウッドで何百時間にも及ぶ手作業による仕上げで製造されており、コーチラインの塗装は 1 人の職人によって手作業で施されます。
  • オープンポアベニア: Canadel Panelling オプションは、明るい色の木材で特に美しいヨットのデッキのような雰囲気を演出します。
  • 簡単な接続性: BMW 由来の技術が、信頼性の高いナビゲーションと使い慣れたインターフェースを実現。学習曲線が短くなり、スムーズな操作が可能になります。

最終評決:ロールスロイス・ドーンが依然として重要な理由

正直、最初は不安でした。ダウンサイジングと静かなEVが蔓延する時代に、大型のソフトトップV12エンジンを搭載するなんて? ところが、夕暮れ時にロールス・ロイス・ドーンをルーフダウンで乗り、週末を過ごした時に、その魅力にピンときたのです。これは数字の問題ではなく、車に乗り降りする時の感覚が重要です。落ち着きがあり、落ち着きがあり、少し背が高い。ここ10年で最も穏やかで官能的なオープントップ体験を求めるなら、ドーンこそがまさにそれです。ロールス・ロイス・フロアマット・コレクションのカスタムセットなど、適切なアクセサリーで車内を美しく保ち、グランドツーリングの長い旅をお楽しみください。

FAQ: ロールスロイス ドーン (2016–2023)

ロールスロイス・ドーンは日常使用に実用的でしょうか?
意外にも、その通りです。車体が大きいのに運転しやすく、視界も良く、乗り心地も穏やかです。駐車時には余裕を持って駐車スペースを確保してください。

ルーフの速度はどのくらいですか?運転中に操作できますか?
約22秒で、手間をかけずに低速で上げ下げできます。

実際の燃費はどのくらいですか?
全体的に 10 代半ばの数字です。市街地と高速道路を合わせて平均 15 mpg 程度でした。

後部座席には大人が座れますか?
はい、短距離の旅行なら大丈夫です。足元のスペースはリムジンほど広くはありませんが、2+2コンバーチブルの中では使いやすい部類に入ります。

必須のアクセサリーはありますか?
AutoWin Dawn コレクションのカスタマイズされたマット、オープンカーで高速道路を長距離走行する場合の風除け、毛足の長いカーペット用の柔らかい毛のブラシ。

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