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アウディ A4 B9 オールロード クワトロ (2016–2020): スタイル、気骨、そしてまさに日常の贅沢
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アウディ A4 B9 オールロード クワトロ (2016–2020): スタイル、気骨、そしてまさに日常の贅沢

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Emilia Ku Automotive Journalist
January 11, 2024 1 min read

アウディ A4 B9 オールロード クワトロ (2016–2020): スタイル、気骨、そしてまさに日常の贅沢

ぬかるんだトレイルの入り口やぬかるんだスキー場でもひるまないワゴン車に、私は昔から憧れていました。アウディA4 B9 オールロード クワトロはまさにそんな車です。プレミアムワゴンとライトデューティーの冒険の相棒を兼ね揃えています。北部の湿った週末、この車はまるで壊れかけた舗装路、水浸しの高速道路、轍だらけの砂利道を軽々と走り抜けました。正直に言って、まさにそのために作られた車です。

2016年から2020年にかけて、A4 AllroadはA4 Avantのすっきりとした洗練されたラインを継承し、車高の上昇、保護クラッディング、そして標準装備のAudi quattro四輪駆動システムを追加しました。スペックシート上ではリミックスされたように見えますが、路上では統一感があり、確かな足取り、洗練性、そして静粛性、まさにAudiらしさを感じさせます。

簡単な背景: A4がA4 B9 Allroad Quattroになった経緯

ワゴンはショールームで最も華やかな存在になることはなかったが、アウディは早くからその使命を理解していた。オールロードのフォーミュラ――余裕の最低地上高、控えめな装甲、冬仕様のハードウェア――は大型車から始まり、A4へと受け継がれた。2016年に発売されたB9世代は、A4のシャシーをシャープにし、最新技術を搭載しながらも、ブランドの特徴である静粛性の高いキャビンを維持した。まさにスイートスポットだった。都会的でスマート、トレイルにも強く、それでいてダウンタウンでディナーを予約しても十分エレガントなのだ。

アウディ A4 - B9 オールロード クワトロ (2016-2020): オートウィン フロアマット

アウディA4 B9オールロードクワトロの運転:安定感、洗練性、そして想像以上に速い

オールロードの乗り心地は、すぐにその落ち着きを感じました。高速道路でもステアリングは落ち着きがあり、シャシーは波のうねりにも安定感があり、曲がりくねった裏道でも驚くほどのスピードを出せます。凍てつく2車線道路や砂利道のスイッチバックといった荒れた道でも、オールロードは決して不安定になることはありませんでした。

  • エンジン:オールロードはほとんどの市場で2.0リッター4気筒ターボエンジン(約248~252馬力、273lb-ft)を搭載していました。一部の地域では、高効率ディーゼルエンジンも搭載されていました。出力はモデルイヤーと市場によって若干異なります。
  • パフォーマンス:0~60mph加速は通常5.9~6.1秒。ルーフレール付きのファミリーワゴンとしては「見た目以上に速い」と言えるでしょう。
  • 燃費: タイヤ、仕様、年式によりますが、市街地/高速道路で約 22/30 mpg (総合で約 26 mpg)。
  • 乗り心地とハンドリング:ふらつきを抑えつつ、車高を少し高く設定。オプションのアダプティブダンパーを装着すれば、荒れた路面の鋭いエッジをやわらげます。
  • クワトロの自信:濡れたランプや雪の積もった道でも、あとはただひたすら走り続ける。何のトラブルもなく。それがクワトロの真髄。

ちょっとした不満点を挙げるとすれば、19インチホイールなので、クレーター状の穴ぼこ道をゴツゴツと乗り越えることがあります。ロードノイズは「ソフトロード」としては驚くほど低いものの、オールロードは粗いアスファルトではタイヤのスラップ音がかすかに伝わってきます。また、両腕に食料品を詰め込んだ状態では、カーゴカバーの開閉に苦労します。これらは致命的な欠点ではなく、実際に使ってみて感じた点です。

アウディA4 B9オールロードクワトロの内装:実際に使える日常の贅沢

乗り込むと、まさにアウディの真髄が伝わってくる。すっきりとしたライン、上質なスイッチ類、そして長距離ドライブにも耐えうるドライビングポジション。深夜の高速道路を走っていると、ガラスに当たるかすかな雨音だけが聞こえる程度で、それ以外は何も聞こえなかった。子供たちが誰が誰のタブレットを触ったか言い争っているのが聞こえるほど静かだ。これは便利だ。

  • テクノロジー:バーチャルコックピット、鮮明なMMIナビゲーション、Apple CarPlay/Android Autoをオプションで搭載。従来モデルはロータリーコントローラーを採用していましたが、2020年モデルでは10.1インチのタッチスクリーンインターフェースに変更されました。
  • 安全支援: アダプティブ クルーズ、車線維持、ブラインド スポット モニタリング、非常に優れたカメラ スイート。駐車場が狭いときに役立ちます。
  • スペース:シートを起こした状態で約24立方フィート、シートを折りたたむと2倍以上の広さの荷室ス​​ペース。スキー板、ベビーカー、あるいはゴールデンレトリバーのバクスター(カーゴマットから毛が吸い上げられるので、本当に助かります)などにも最適です。

Audi A4 B9 Allroad Quattro 用のスマートなアクセサリーで自分だけの一台を

泥だらけのトレイルで試乗した時、真っ先に後悔したのは、フロアマットが付いていないことでした。オールロードは泥水や塩分に弱いので、あまり気にしすぎません。だからこそ、車種専用のマットが重宝します。ホースで簡単に洗い流せて、ペダルの下でもヨレない設計です。

最高のインテリアアドオン: A4 B9 Allroad Quattro用のカスタムフィットマット

購入を検討されているなら、 AutoWinのフィット感と仕上がりは良い経験です。A4 B9 Allroad専用に設計されたフロアマットを提供しているので、端がめくれ上がったり、不快な滑りが生じたりすることはありません。縫製も丁寧で耐久性もあり、車内空間をワンランクアップさせてくれます。

Audi A4 - B9 Allroad Quattro (2016-2020)用 ブルーフロアマット | ER56 Design
ちょっとしたアドバイス:スキーやトレイルランニングをするなら、コンパクトなブーツバッグとマイクロファイバータオルを荷室の床下に置いておきましょう。泥はカーペットではなくマットに落ちます。きっと後々役に立ちますよ。

購入場所: Audi フロアマットなどを扱うAutoWinオンラインショップ

AutoWinオンラインショップでは、 A4 B9 Allroad Quattro専用のアクセサリーを豊富に取り揃えています。冬の準備、新しいペットの誕生、あるいは次の家族旅行に向けての準備など、ぜひご覧ください。

Audi A4 - B9 Allroad Quattro (2016-2020) 用ダークブルーフロアマット | ER56 Design

アウディA4 B9オールロードクワトロと競合車の比較

モデル パワー(馬力) 0~60 mph(秒) 地上高(インチ) 複合燃費(推定) キャラクター
アウディ A4 B9 オールロード クワトロ 248~252 約5.9~6.1 約6.5 約26 高級感、バランスの取れた乗り心地、優れたAWD
ボルボ V60 クロスカントリー 約250 約6.4~6.7 約8.3 約25 スカンジナビアの快適さ、余裕のあるスペース、ゆったりとしたペース
スバル アウトバック XT 260 約6.1 約8.7 約26 頑丈、広々、価値満載
BMW 3シリーズ xDriveワゴン(F31) 248~255 約5.4~5.7 約5.5 約28 よりスポーティな感覚、低いスタンス、オフロード走行の制限

数字は概算であり、モデルの年式や装備によって変わりますが、要点は明らかです。アウディは、完全なクロスオーバーではなく、豪華なプレミアムワゴンと有能なソフトローダーの間を補完する車です。

ご存知ですか? A4 Allroadの車高は、専用サスペンションチューニングとアウディドライブセレクトのオフロードモード、そして急勾配で滑りやすい下り坂に対応するヒルディセントコントロールと組み合わされています。キャンプ場の道路が荒れた路面になった時に便利です。

特集ハイライト:アウディA4 B9オールロードクワトロがなぜこんなに優れているのか

  • 必要な時まで、目に見えないクワトロトラクション。
  • SUVのようなかさばり感がなく、荷物に優しいワゴン形状。
  • 長距離のドライブでも爽やかな、静かで上質なキャビン。
  • 強力なターボトルクで追い越しや合流が簡単。
  • 交通渋滞を緩和するドライバー支援機能が利用可能です。

友人に伝えたいオーナーシップノート

  • 長距離ドライブをする人は、この快適さにきっと満足するでしょう。ボストンからモントリオールまでドライブしましたが、不思議なほど爽快な気分でした。
  • 冬用タイヤ + オールロード = 無敵。溶けた氷や塩分をキャッチするマットを追加するだけでOK。
  • インフォテインメント: 以前の車のロータリー式 MMI は直感的ですが、音声コマンドでは少し遅れている場合があります。2020 年のタッチスクリーンはより高速です。
  • オプションはすぐに増えていきます。慎重に選べば、結局使わない派手なものにお金を払うことなく、理想のスペックを手に入れることができます。

FAQ: アウディ A4 B9 オールロード クワトロ (2016–2020)

  • 2016年モデルのA4 Allroadには、どのようなエンジンとスペックが用意されていましたか?市場によって異なりますが、ターボチャージャー付きのガソリンエンジンとディーゼルエンジンが用意されています。ほとんどのモデルは、2.0リッターターボエンジン、クワトロAWD、先進の安全技術、そして広々としたフレキシブルなワゴンカーゴスペースを備えています。
  • A4オールロードは日常使いに適した車でしょうか?はい。ワゴンの実用性と高級感あふれる洗練性、そしてあらゆる天候をものともしない自信が融合しています。駐車も簡単で、長距離ドライブも快適、そして悪天候にも負けません。
  • A4 B9世代は何年モデルですか? A4 Allroadの場合、B9シリーズは2016年から2020年まで(2020年にリフレッシュモデルが発売されます)です。
  • A4オールロードはどれくらい長持ちするでしょうか?定期的なメンテナンスを行えば、多くのオーナーは10万マイル(約16万キロ)以上も走行できます。メンテナンスをきちんと受ければ、もっと長く快適に走れるでしょう。

結論:アウディA4 B9オールロードクワトロは要求を満たしている

クロスオーバーが溢れる現代において、アウディA4 B9 オールロード クワトロ(2016~2020年)は、まさにエレガントな選択肢。まさに現実世界で生きるラグジュアリーワゴン。必要な時には俊敏に、そうでない時には静かに、そして週末のスキー旅行でもトラックのようにならずにいられるほど頑丈です。AutoWinの専用マットなど、高品質なモデル専用アクセサリーを組み合わせれば、カタログ上のイメージだけでなく、毎日特別な気分を味わえるプレミアムSUVの代替車が完成します。

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