アウディR8:洗練されたデザイン、大きな騒音、そして現実世界でのスリル
アウディR8 V10のスターターを初めて押して、回転数が驚いた鷲のように急上昇し、その後、バターのように滑らかで、少しいたずらっぽいアイドル回転に落ち着くのを見た時のことを覚えている。シートレールを通してそれを感じる。確かに洗練されているが、いたずらっぽさをほのめかしている。雨で濡れた街路、凸凹の田舎道、そして空港への非常に早い時間帯の走行など、1週間の様々な走行を通して、アウディR8は、この車が到着した瞬間からなぜ重要だったのかを思い出させてくれた。それは、ガレージの入り口から崇拝するのではなく、一緒に暮らせるスーパーカーなのだ。
黒×黒のAudi R8:ステルスモード発動
まずはスタイルの話から始めましょう。なぜなら、ブラック×ブラックのAudi R8は人々に何か特別な影響を与えるからです。見知らぬ人々がアマチュア写真家に変身し、バレーパーソンは急に姿勢を正します。サテン仕上げやマット仕上げは、車の彫刻のようなフォルムを際立たせます――サイドブレード、低いルーフ、まるで黒曜石から彫り出されたようなリアハッチ。私はある暖かい夜、マットブラックのSpyderを試乗してみましたが、正直言って、最初は確信がありませんでした。マット仕上げは扱いにくい場合があります。しかし、ナトリウム街灯の光の中で、マットブラックのR8 Spyderは、休暇中のステルスジェットのように見えます。念のためですが、R8に公式の「Black Series」はありません――それはメルセデスAMGのものです。これを、正しく仕上げられたブラック×ブラック仕様だと考えてください。
アウディR8のパフォーマンス:V10エンジンは今でも鳥肌が立つほどだ。
スペックはあくまでも一つの要素であり、R8がそれらをどのように活用しているかが真に重要な点だ。後輪駆動のR8は、5.2リッターFSI V10エンジンから562馬力と406lb-ftのトルクを発生させる。クワトロ・パフォーマンスモデルでは、それを602馬力と413lb-ftに引き上げている。アウディの7速デュアルクラッチ(Sトロニック)は、アクセルを強く踏み込むと素早く反応し、そうでない場合は少し早めにシフトアップしようとする傾向がある。スポーツモードに切り替えると、一気に目が覚めるように反応が良くなる。
- 0~60mph(0~96km/h):約3.4秒(RWD)~3.2秒(クワトロ・パフォーマンス)
- 最高速度:時速205マイルまで(サーキットでの自慢話は十分にできる)
- EPA燃費:おおよそ14/23 mpg(市街地/高速道路)。(私は穏やかな高速道路走行で平均18 mpgを達成しました。)
- ブレーキ:標準はスチール製、カーボンセラミック製はオプション(山岳地帯や、ついついスピードを出したくなるような急な坂道に住んでいる場合に便利)。
荒れた道路では、オプションの磁気ダンパーが影の立役者だ。コンフォートモードでは、痛みを伴うことなくポッドキャストを最後まで聞けるほど、衝撃が和らげられる。さらにアクセルを踏み込むと、シャシーは揺るぎなく、予測可能な挙動を維持する。ミッドシップエンジンのバランスを体感できるのだ。ステアリングは正確で、センター付近ではやや軽いが許容範囲内だ。より派手な車を運転したことがあるが、荒れた路面では落ち着きがないものだった。一方、アウディR8はスムーズに流れるように走る。まるでグリップ力の高いスリッパで運転しているようだ。
アウディR8のインテリア:低床式のラウンジだが、いくつかの癖あり
内装は、アウディR8は一見シンプルに見える。中央のタッチスクリーンはなく、すべてがアウディのバーチャルコックピットで操作される。私はそれを好む。画面の反射が少なく、ドライバーの集中力が向上するからだ。シートは長時間のドライブにも最適で、ドライビングポジションは低く、折り紙のような無理な体勢を強いられることもない。カーボンファイバーのトリムや、20分もすれば自分のもののように感じるフラットボトムステアリングホイールもオプションで選べる。
- インフォテインメント:Apple CarPlay/Android Auto対応のバーチャルコックピットは使いやすく、音声コントロールもナビの入力で手間取ることはあるものの、概ね良好に機能する。
- 車内騒音:後部座席で子供たちが喧嘩しているのが聞こえるほど静かだ…もしR8に後部座席があったら。でもないんだ。
- 荷物:フロントトランクにはソフトバッグを2つほど収納できます。スキー旅行?荷物ではなく、期待値を調整しましょう。
- 運転支援機能:高級車に比べて少ない。車線維持機能による、ハンドルを引っ張るような煩わしさはなし。一部のオーナーは、その方が気に入っていると私に語った。
アウディR8スパイダー:オープンエアV10セラピー
スパイダーは剛性を損なうことなく、気分転換を促してくれる。ルーフをオープンにすると、排気音のハイトーンがより早く耳に届く。日の出時に海岸沿いをドライブしたのだが、開放感の中で自然吸気V10エンジンがレッドラインまで加速していく感覚は、忘れられないだろう。荷物は軽く詰めるべきだ。ルーフの機構が荷物スペースをかなり占有してしまうからだ。
アウディR8購入時の注意点と実際の価格
アウディR8の販売を探していますか?きれいな履歴と妥当な走行距離を前提とした、おおよその価格帯は以下の通りです。
- 2022年式アウディR8:通常、仕様や走行距離によって17万ドルから20万ドルの間。
- 2021年式アウディR8 5.2:おおよそ16万9000ドルから20万ドル。走行距離の少ないパフォーマンスモデルはさらに高値になる。
- 2017年式アウディR8 5.2:状態の良い車であれば、12万ドルから15万ドルを想定してください。
- 2010年式アウディR8 4.2 V8:状態によって6万ドルから8万ドル程度。状態の良い後期モデルは、それ以上の価格になる可能性がある。
- 初期の5.2 V10(2010年~2012年頃):走行距離が妥当で、メンテナンスが適切に行われていれば、7万ドルから9万ドルの価格帯になることが多い。
定期的な整備履歴に注意してください。定期的な液体の交換、クラッチの挙動(デュアルクラッチは低速でもスムーズに作動するはずです)、ブレーキの摩耗、およびノーズリフトの問題がないか確認してください。購入前の検査は必須です。また、マットラップ加工を施している場合は、特別な注意が必要です。誰が施したのか、どのようにメンテナンスされているのかを尋ねてください。
アウディR8と競合車種:その位置づけ
| 車 | エンジン/駆動装置 | 電力 | 0~60マイル/時 | ベースMSRP(概算) | 雰囲気 |
|---|---|---|---|---|---|
| アウディR8 V10 (後輪駆動/クワトロ) | 5.2L自然吸気V10エンジン、後輪駆動または全輪駆動 | 562~602馬力 | 3.4~3.2秒 | 16万ドル~22万ドル | 日常のスーパーカーのような静けさと、妖精の亡霊のようなサウンドトラック |
| ポルシェ911ターボ | 3.7Lツインターボ水平対向6気筒エンジン、AWD(全輪駆動) | 572~640馬力 | 2.7~2.5秒 | 19万7千ドル~23万ドル | 圧倒的なペース、外科医のような正確さ、繊細な表情 |
| マクラーレン・アートゥーラ | 3.0LツインターボV6ハイブリッド、後輪駆動 | 671馬力(システム) | 約3.0秒 | 24万ドル以上 | テクノロジー重視、機敏性重視、トラック競技寄り |
| メルセデスAMG GT (新型) | 4.0LツインターボV8エンジン、AWD(全輪駆動) | 469~577馬力 | 約3.1~3.7秒 | 13万5千ドル~18万ドル | ラグジュアリーな風格をまとったマッスルGT |
アウディR8を際立たせているのは何か?それは騒音と日常性だ。全開でオペラのようなサウンドを奏でるが、夕食にドライブする際もドラマチックなことはない。911は速く、マクラーレンは軽く、AMGはよりグランドツアラーだ。R8は、毎日乗っても自分自身やカイロプラクターを嫌わずに済む車だ。
ドレスアップ:Audi R8専用のカスタムマット
小さなディテールが大きな違いを生む:良いフロアマット。これらはぴったりとフィットし、素敵な革に汚れが付着するのを防ぐのに役立ちます。赤いトリムのセットを試してみました—本格的なモータースポーツのさりげない主張で、完全にレーサーっぽくならずに済みました。
よりクラシックなルックスがお好みですか?カラフルなアクセントが効いたカーペット風のアイテムは、モノクロのキャビンにぴったりです。
あるいは、キャビンの織り目とマッチしたものが欲しいなら、カーボンファイバーレザー仕上げを選ぶのも良いでしょう。
アウディR8を所有して気づいたハイライト
- あのV10エンジンこそが、この車の全てだ。この車を買う理由そのものだ。謝罪は不要だ。
- バーチャルコックピットなら視線を離さず運転に集中できる。画面が少ないほど、運転に専念できる。
- 磁気式ダンパーの乗り心地は、長距離ドライブに本当に適している。
- フロントラゲッジスペースはそれほど広くない。ソフトバッグに荷物を詰めて、ハードケースは使わないように。
- カップホルダーがエアコンの操作つまみに少し近すぎるのは、些細な欠点であり、取るに足りない不満だ。
結論:アウディR8は依然として絶妙なバランスを保っている。
アウディR8は、実際に使いやすいスーパーカーの一つであり続けている。黒×黒、マット仕上げかサテン仕上げか、スパイダーかクーペかに関わらず、それは大迫力のパフォーマンスと、ライバル車がしばしば忘れてしまう日常的な扱いやすさを兼ね備えている。学校への送迎と日の出前のドライブを同じように優雅にこなせる高級スポーツカーが欲しいなら、アウディR8は赤いスターターボタンを押すたびに特別な感覚を与えてくれる。そして、それが本質ではないだろうか?
よくある質問:アウディR8
アウディR8は、日常的に運転するのに十分な信頼性がありますか?
私の経験では、はい、メンテナンススケジュールを守れば大丈夫です。V10エンジンとデュアルクラッチは頑丈であることが証明されていますが、通常のクーペよりもランニングコスト(タイヤ、ブレーキ)が高くなることを想定しておきましょう。
R8スパイダーとクーペ、どっちが良い?
サーキット走行をする場合や、荷物スペースを最大限に確保したい場合はクーペを、夕日を追いかけるドライブを楽しみたい場合や、オープンエアでV10エンジンのサウンドを楽しみたい場合はスパイダーを選びましょう。実用上、剛性低下は最小限です。
アウディR8はApple CarPlayとAndroid Autoに対応していますか?
はい、バーチャルコックピット経由です。中央のタッチスクリーンはありません。すべてがインストルメントパネルに表示されるので、視線を前方から離す必要がありません。
必須のオプションは何ですか?
フロントアクスルリフト、磁気ダンパー、そして(もしあなたが大胆な運転が好きなら)カーボンセラミックブレーキ。高音域がお好みならスポーツエキゾーストも。
アウディR8は911ターボと比べてどうですか?
911ターボはより速く、より冷静だ。一方、アウディR8は、自然吸気V10エンジンと、より扱いやすい日常的な性格のおかげで、より感情的なのだ。どちらも素晴らしいが、その素晴らしさは異なる。
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