アストンマーティン DB9 を探索:卓越したグランドツアラー
クリスタルキーを初めてアストンマーティンDB9に差し込み、V12エンジンが息を呑む瞬間を目の当たりにした時のことを、今でも鮮明に覚えています。アイドリング時は胸を締め付けるような響きが響き、回転数が上がるにつれて絹のような音色へと変化していきます。正直なところ、最初はその美しさが運転の邪魔にならないかと不安でした。しかし、実際にはそうではありませんでした。アストンマーティンDB9は、見た目と同じくらい乗り心地が良い、数少ないグランドツアラーの一つです。大陸を制覇するような速さを持ちながら、街で夕食をとった後、深夜にゆっくりと家に帰れるほど穏やかです。
アストンマーティンDB9が今も注目を集める理由
DB9をどこに停めても――ホテルの車寄せ、村のパブ、ジムの外など――見知らぬ人が長居する。そのプロポーションは圧巻だ。長いボンネット、タイトなグラスハウス、そしてまるで曲線を知り尽くした誰かが描いたかのようなリアハッチ。アストンマーティンのVHプラットフォーム(接着アルミニウム製でV12 GTとしては重量を抑えた)を採用し、常にホイールにしっかりと収まっている。ちょっとした用事をちょっとした小旅行のように感じられる、そんなクルマだ。
- エンジン: 5.9 リッター自然吸気 V12 (伝統を好む場合は 6.0 と呼んでください)
- パワー: 初期型では450~510馬力、DB9 GTでは540馬力
- トルク: 最大457lb-ft
- 0~60mph:約4.6~4.8秒(DB9 GTは約4.4秒)
- 最高速度: 約183mph
- トランスミッション:6速オートマチック(タッチトロニック)、初期のクーペでは珍しい6速マニュアル
- ドライブトレイン:後輪駆動
アストンマーティン DB9:パフォーマンスとドライビングフィール
DB9の高速A道路での走りは、すぐに成熟した走りに感じました。ステアリングは昔ながらの油圧式ならではの素直さで、街乗りには軽快ですが、力を入れると美しく反応します。シャシーバランスも優しく、思い切り走らせることができ、力任せに操作するよりもスムーズな操作が報われます。路面の凹凸が多い裏道で試乗しましたが、ダンピングコントロールのおかげで、いわゆる「スポーティ」なクルマにありがちな、ガタガタとした揺れがなく、しっかりとしたハンドリングを保っていました。まずグランドツアラー、そしてスポーツカーという点では二の次です。これは褒め言葉です。
ブレーキ?強力でプログレッシブ。後期モデルにはカーボンセラミックディスクが採用されました。山道を何度も下りるには最適ですが、一番大変な通勤が通学の送迎ならやりすぎです。何人かのオーナーから、高品質のタイヤはどんなソフトウェアモードよりもステアリングのグリップと乗り心地を大きく変えると聞きました。まさにその通りです。
アストンマーティン DB9 GT:スイートスポット
DB9 GTも見逃せません。限定生産で登場したこのモデルは、DB9の完成形と言えるでしょう。540馬力、シャーシとエクステリアの微調整、そして長距離走行時の静粛性を損なうことなく、わずかにシャープなレスポンスを実現しています。アルペンスキーの週末に、お気に入りの峠を経由するなら、GTが最適です。
アストンマーティン DB9 のインテリアとテクノロジー:クラシックでありながら個性的
シートに滑り込むと、高級な場所から来たかのような見た目と香りのレザーが迎えてくれます。実際、高級な場所から来たかのような。ドライビングポジションは低く、心地良い。長距離の高速道路でも、DB9は後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かだ(後部座席は小柄な人や柔らかい荷物を置くのに最適なので、子供たちはきっとそう思うだろう)。ステアリングホイールは手にしっくりと馴染み、長距離ドライブの快適性も抜群だ。シートヒーター、適切なエアコン、そして低音量でも実に優れたサウンドシステムが搭載されている。
ちょっと変わった点?初期のインフォテインメントはちょっと…古臭い感じがします。ボルボ流のナビグラフィック、小さな画面、そして肩をすくめてスマートフォンを操作したくなるような奇妙なメニューパス。後期モデルでは改善されましたが、DB9を購入する理由はテクノロジーではありません。そして、どういうわけか、それが魅力の一部になっているのです。
アストンマーティン DB9 vs. ライバル:GTの好みを選ぶ
理論上、DB9はポルシェ911(GTというよりスポーツカー)、ベントレー・コンチネンタルGT(より重厚で、より力強い)、マセラティ・グラントゥーリズモ(オペラ的で、時にドラマチックな)といった車と競合する。しかし実際には、アストンマーティンはその中間に位置する。ベントレーよりもエレガントで俊敏、軽快、そしてポルシェよりもロマンティックな走りを見せる。
| 車 | エンジン | 力 | 時速0~60マイル | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| アストンマーティン DB9 / DB9 GT | 5.9L V12(北米仕様) | 450~540馬力 | 4.4~4.8秒 | ロマンチックなGT、ソウルフルなV12、長い脚 |
| ポルシェ911カレラS(991) | 3.8L フラット6(NA) | 400馬力 | 4.1~4.5秒 | 精密工具、日常使いのスーパーカー |
| ベントレー コンチネンタル GT V8 | 4.0LツインターボV8 | 500~521馬力 | 4.3~4.5秒 | Luxo Express、重いけど楽々 |
| マセラティ グラントゥーリズモ MC | 4.7L V8(NA) | 454馬力 | 4.6~4.7秒 | オペラ歌手のサウンドトラック、さらなるドラマ |
AutoWinプレミアムフロアマットでDB9をグレードアップ
アストンマーティン DB9 のキャビンを新品同様の美しさに保つ方法の一つは、オーダーメイドのマットセットです。AutoWin は、DB9 の雰囲気にマッチするプレミアムなオプションをご用意しています。 アストンマーティンらしい素材や、お車のレザーやステッチに合わせたカスタムカラーなどをご用意しています。
- 2004~2016年式DB9モデルに適合
- 複数の色とパイピングオプション
- お手入れが簡単で、元のカーペットを保護します
- 派手さを主張することなく、さりげない高級感をプラス
ランニングコストと所有権:目を開けて、心を満たす
アストンマーティンDB9 はラグジュアリーGTであり、整備工場ではまさにその走りを堪能できます。年1回のメンテナンスが鍵です。タイヤ、オイル、そしてこのクルマを常に快適な状態に保つための予防的なメンテナンスに、賢明な予算を割きましょう。部品供給は良好で、専門知識も豊富に蓄積されているため、その点も大きな助けとなっています。DB9 は、何ヶ月も放置するよりも、定期的にメンテナンスすることでより良好な状態を保てます。運転すれば、きっとその価値が分かるはずです。
あらゆる意味で価値ある投資
2004年から2016年にかけて、約15,000台のDB9が製造され、すでにモダンクラシックの輝きを放ち始めています。特に英国では、この車は熱狂的なファンを擁しています。初期のすっきりとしたクーペ、後期型の510馬力モデル、あるいはDB9 GTなど、どんなモデルを検討していても、そのパフォーマンス、ラグジュアリー、そしてデザインの融合は依然として魅力的です。DB9は最も安価な車になるでしょうか?いいえ。しかし、平凡な日々さえも特別なものにしてくれるでしょうか?もちろんです。
FAQ: アストンマーティン DB9 の所有権
アストンマーティンDB9はいくらですか?
中古DB9の価格は、年式、仕様、走行距離、状態によって異なりますが、4万ドルから6万ドル程度です。後期のアップデートやDB9 GTは、さらに高値で取引されることもあります。完全な履歴を持つ最高の車には、プレミアム価格に見合うだけの価値があります。
アストンマーティンDB9モデルは信頼性がありますか?
ハンドメイドの高級GTであれば、適切な整備がされていれば、一般的には可能です。定期的なオイル交換、バッテリーケア、そして丁寧なメンテナンスは、大きな効果を発揮します。主要ブランドよりも部品代と人件費が高くなることは覚悟しておきましょう。それもオーナーシップの一部です。
アストンマーティン DB9 は何台製造されましたか?
2004年から2016年にかけて約15,000台が生産された。
アストンマーティンDB9を製造しているのは誰ですか?
DB9は英国のAston Martin Lagonda Global Holdings plcによって製造されました。
アストンマーティンDB9 の価値は上がるでしょうか?
クラシックカーとしての地位が確立するにつれ、特に走行距離が少なく、メンテナンスが行き届いている後期型やDB9 GTなどは、価値が上がる可能性があります。市場の状況は変化するので、できるだけ良いものを購入して、その魅力を存分にお楽しみください。
結論として、アストンマーティンDB9は、時代を超越したデザイン、魂を揺さぶるV12エンジン、そしてどんなドライブも小さなイベントに変えてしまう力強さを備え、ラグジュアリーGTのベンチマークであり続けています。AutoWinマットなどの適切なアクセサリーでキャビンを彩れば、見た目だけでなく、特別な感覚も兼ね備えたグランドツアラーが完成します。
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