アウディ A3 5ドア スポーツバック(MHEV)の試乗:実際の色、特徴、そして実際の使用感
アウディA3 5ドア スポーツバック ( MHEV ) に十分な時間を費やしてきたので、この車の最大の魅力はもう分かっています。それは、日常をワンランク上の上質なものにしてくれることです。学校への送迎?シックな気分。日曜日のBロード?驚くほど爽快。午前5時の空港送迎?静かで穏やか、そしてコーヒーも飲みやすい。そして、48ボルトのマイルドハイブリッドシステムが起動し、スムーズなストップ&スタートを繰り返すと、その効果にきっと気づくでしょう。ほとんど気づかないうちに。まさにアウディらしい。
アウディA3がここにたどり着いた経緯
アウディA3は1996年以来、プレミアムハッチバックのあり方に対する洗練された答えを提供し続けてきました。4世代を経て、5ドアスポーツバックのフォルムはまさに理想の姿です。実用性を重視しすぎず、使い勝手の良さも兼ね備えています。2021年には、マイルドハイブリッドシステムを搭載する大型アップデートが行われました。48ボルトのシステムとガソリンエンジンを組み合わせることで、燃費が向上し、市街地走行がスムーズになり、デュアルクラッチギアボックスはアクセルを踏み込んだ際にスムーズな「滑走感」をもたらします。派手なテクノロジーではありませんが、2月の赤信号で思わず見とれてしまうような、そんな魅力を備えています。
アウディ A3 5ドア スポーツバック (MHEV) の新機能
- MHEVスムージング: 48ボルトシステムは、ブレーキ時にエネルギーを回生し、発進時にアシストします。軽いスロットル操作でエンジンを停止した状態で惰性走行し、必要に応じてスムーズに再始動できます。
- とにかく機能的なエンジン: 35 TFSI MHEVはまさに理想のスペックです。1.5リッター、150馬力、184ポンドフィート(250Nm)、7速Sトロニックを搭載。0~62mph(約97km/h)加速は約8.4秒。ホットハッチではありませんが、後続を引き離すには十分な俊敏さを備えています。
- 現実世界の経済性:通勤の苦労、環状道路の疾走、食料品の買い出し 2 回という、さまざまな要素が混在する 1 週間で、旅行中の燃費は 40 mpg 台半ばから後半 (英国)、仕様に応じて WLTP 定格で 44~50 mpg (英国) でした。
- 静かな車内:荒れた高速道路の路面でも、車内はしっかりと静粛性を確保しています。後部座席で子供たちがポテトチップスを誰が食べたか言い争っているのが聞こえました。自慢ではありませんが、参考になる指標です。
- ドライバーアシスト:レーンガイダンスとアダプティブクルーズコントロールは予測通りに動作します。車が不必要に振動したり、刺激を与えたりすることはなく、これが成功の半分です。
アウディ A3 5ドア スポーツバック(MHEV)の運転:パフォーマンス、乗り心地、そして実際のストーリー
馴染みのB級道路を走ってみると、 A3スポーツバックは遊び心というよりはむしろ落ち着きを感じさせる。正直言って、それがこの車のキャラクターに合っている。ステアリングは正確で、ボディコントロールは安定しており、7速Sトロニックは低速でもエンジンをぎこちなく揺らすことなく、常に高回転を維持してくれる。荒れた路面で試乗した際、サスペンションは衝撃をうまく吸収し、車内から響くのは街中の急な凹凸だけだ。
劇的な走りを求めるならBMW 1シリーズを検討してみてはいかがでしょうか。「きちんとした走り」を求めるなら、まさにこれです。ただ一つ不満なのは、ダイナミックモードで街乗り時にギアが1段長く保持されてしまうことがあることです。これは簡単に解決できます。インディビジュアルモードにして、パワートレインを1段下げれば良いのです。
アウディ A3 5ドア スポーツバック (MHEV) のインテリア
運転席に座ると、そこはまさに現代アウディのクラシックな雰囲気。すっきりとしたライン、考え抜かれた素材、控えめなスクリーン。デジタルコックピットは鮮明で、メインのMMIスクリーンはレスポンスが速く、HVACにはちゃんとしたボタンが付いています(これは素晴らしい)。キャビンは、無駄を省いた高級感を醸し出しています。
- スペース:大人は夜のお出かけに 2 列目に十分収まります。背の高い乗客は、オプションのパノラマ ルーフの下のヘッドライナーに触れる可能性があります。
- 荷物スペース:シートを起こした状態で380リットルのトランクスペース。ベビーカーと1週間分の買い物、または急なフライトにも対応できる機内持ち込み手荷物2個と週末旅行用のバッグ1個を収納できます。
- 癖:ピアノブラックのトリムは犯罪現場のように指紋がつきます。また、ワイヤレス CarPlay は私のテストで 1 回問題が発生しました (10 秒で再接続されましたが、それでもです)。
A3スポーツバックの珍しい目立つ色
アウディのカラー選びは、楽しみの半分です。お馴染みのグレイシャーホワイト、ミトスブラック、タンゴレッドメタリックに加え、上品で個性的なカラーをお探しなら、ディストリクトグリーンメタリックやナバラブルーもぜひご検討ください。ターボブルーは、より大胆で若々しい印象を与え、都会の暮らしにも、たまには海辺で過ごす週末にもぴったりです。
価値を高める:実際に役立つアクセサリー
何人かのオーナーから、純正マットは家族の日常使いには簡素すぎるという意見を聞きました。もしあなたもそう思うなら、 AutoWinのカスタムセットは素晴らしいアップグレードになるでしょう。カバー範囲が広く、掃除も楽で、クラッチを踏んでも滑りません。
これらは、A3 5ドア スポーツバック (MHEV)専用に設計されており、適切に固定されます。
明るい雰囲気の車内がお好みですか?ダークなインテリアにベージュのセットが映えて、驚くほど高級感を醸し出します。
AutoWin eshop には豊富な品揃えがあり、重要なのは、そのキットがA3 Sportback (MHEV)のフットウェルの形状にぴったり合うようにカットされているため、6 か月後には縁が丸まったり、かかとの摩耗跡ができたりしないということです。
アウディA3 5ドアスポーツバック(MHEV)の性能
スペックシートは車の決定権を握るわけではありませんが、選択の枠組みを作る上では役立ちます。これは、いつもの候補を比較検討している友人たちと共有しているスナップショットです。数値はスペックによって異なりますが、これは代表的なものとして捉えてください。
| モデル | 力 | 時速0~62マイル | 複合燃費(英国、WLTP) | ブート | 雰囲気 |
|---|---|---|---|---|---|
| アウディ A3 5ドア スポーツバック (35 TFSI MHEV) | 150馬力 | 約8.4秒 | 44~50歳 | 380リットル | 落ち着いていて、洗練されていて、静かに素早い |
| BMW 1シリーズ 118i(マイルドハイブリッド) | 136馬力 | 約8.9秒 | 47~53年頃 | 380リットル | よりスポーティなステアリング、より硬いエッジ |
| メルセデス・ベンツ A 200(マイルドハイブリッド) | 163馬力 | 約8.0秒 | 45~52歳 | 355リットル | 贅沢なテクノロジー、都会的な魅力 |
技術チェック: MHEVシステムは実際に何をしているのか
- エネルギー回生:ブレーキ/惰力走行時のエネルギーをコンパクトなリチウムイオン バッテリーに蓄えます。
- 低回転でのアシスト:エンジンが低速からスムーズに始動できるようにし、始動と停止をスムーズにします。
- 惰性走行能力:穏やかな巡航では、エンジンは一時的に休止し、車は惰性で走行し、その後ほとんど気づかれないうちに再始動します。
アウディA3 5ドアスポーツバック(MHEV)との生活:評決
一週間、学校に送り迎え、深夜の空港へ駆け込み、そして田舎で急遽ランチを済ませた後、 アウディA3 5ドア スポーツバック ( MHEV ) こそが、まさにプレミアム感あふれるプレミアムハッチバックのベンチマークであり続けると感じました。派手な音や派手さはありませんが、毎日使うのが楽しみになる車です。光沢のあるトリムの汚れや、ワイヤレス接続の不安定さなど、いくつか気になる点はありますが、全体的には上品で効率的、そしてさりげなく満足できる装備です。目立つ色を選び、しっかりとしたフロアプロテクションを追加すれば、まさに現実の生活のために作られたような、小型高級車が完成します。
FAQ: アウディ A3 5ドア スポーツバック (MHEV)
- 新型A3はマイルドハイブリッドですか?はい。48ボルトのMHEVシステムがガソリンエンジンをアシストし、よりスムーズで効率的な走行を実現します。
- 電気だけで走行できますか?いいえ。マイルドハイブリッドなので、電気システムはエンジンをサポートしますが、車自体を動かすことはありません。
- 実際の燃費はどのくらいでしょうか? 35 TFSI MHEV では、ホイール、ルート、気候にもよりますが、混合使用の場合、40 mpg 台半ばから後半 (英国) が現実的です。
- トランクの大きさはどれくらいですか?後部座席を起こした状態で 380 リットル。クラスでは競争力があり、日常の生活には本当に実用的です。
- 一番簡単なアップグレードは?広域カバーマット。AutoWinがA3 5ドア スポーツバック(MHEV)専用にデザインしたカスタムセットをご覧ください。
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