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ランボルギーニ・ランザドール初公開:単なる宣伝文句ではなく、真の感情を込めた電気ランボルギーニ
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ランボルギーニ・ランザドール初公開:単なる宣伝文句ではなく、真の感情を込めた電気ランボルギーニ

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Emilia Ku Automotive Journalist
August 31, 2023 1 min read

ランボルギーニ・ランザドール初公開:単なる宣伝文句ではなく、真の感情を込めた電気ランボルギーニ

正直に言うと、モントレー・カー・ウィークに行く前は、ランボルギーニ・ランザドールは、たくさんの約束事とともに飾られた美しい彫刻のようなものだろうと思っていました。ところが、それをぐるりと一周し、静止したプロトタイプの密閉されたリアシートに座ってみると、重要なことに気づきました。ランボルギーニ・ランザドールは、ランボルギーニらしい感覚を味わえる最初の電気ランボルギーニなのです。デザインは派手で、テクノロジーは巧妙で、そして、実際の0-60マイル/時の加速性能が発表される前から、十分に速いのです。

ランボルギーニ・ランザドールとは?

ランボルギーニ・ランザドールは、2+2レイアウトの、SUVよりもグランツーリスモに近い、ファミリーバスよりもプライベートジェットのラウンジに近い、高めの乗降口を持つ2ドア・グランツーリスモだと考えてください。これは、ランボルギーニが今世紀後半を目標に、初の完全電気モデルを先行公開したものです。このコンセプトは、サンタガタが目指す方向性を示しています。それは、劇的で、持続可能で、そしてエンジニアの言うことを信じるなら、驚くほどパワフルなものです。

デザインと空力学:ランボルギーニ・ランザドールの外観と機能について

一見すると、これは典型的なランボルギーニだ。張りのある表面、闘争的な姿勢、そして鋭く矢のようなライトのシグネチャー。だが、細部をじっくり見てみると、未来が見えてくる。後ろから見た視界?狭いが、雰囲気がある。ノーズは低く、テールは高く、空力学は見た目だけでなく、実際に機能する

アクティブエアロダイナミクスは、フロントとリアに搭載されており、モードに応じて調整される。アーバンモードでは、効率を高めるために空気の流れをスムーズにする(退屈な通勤での航続距離を節約するのに便利だ)。パフォーマンスモードでは、ベーンとダクトが作動し、ダウンフォースを効果的に発生させる。ランボルギーニのエンジニアの言葉を借りれば、「異なる道路に合わせて呼吸が変わる」ということだ。指でシャットラインに沿ってなぞると、それらのエアロエレメントが静かにたわみ、その効果を静かに示してくれた――微妙だが、確かに効果がある。

豆知識:ランザドールの制御システムはLDVI(Lamborghini Dinamica Veicolo Integrata)と呼ばれています。これは、シャシー、パワートレイン、空力学を連携させることで、車がドライバーよりも先に「考える」ようにするランボルギーニ独自の技術です。理論上は恐ろしいかもしれませんが、過去のランボルギーニでは実用的に非常に効果的でした。

パワートレイン:1メガワット以上? Lamborghini Lanzadorがそう語る

2つの電気モーター(各車軸に1つずつ)が、ランボルギーニ・ランザドールに全輪駆動と瞬時のトルクベクタリング能力を与えます。最大出力は?ランボルギーニは「1メガワット以上」と述べています。これは1,000 kW以上、つまり旧来の単位で1,341馬力以上です。このような数字は、とんでもない加速を伴う傾向があります。サングラスが顔から滑り落ちるような、ランチャコントロールの派手な演出を期待してください。

正確な航続距離、バッテリー容量、充電時間はまだ確定していない。そして、それはそれで良い。ここで注目すべきは、この車が走行中に車の特性を微調整できる点だ。ステアリングホイールのトグルパドルで、リアルタイムに動力伝達、減衰、空力特性を調整できる。ショーモデルで操作を試してみたが、感触は良く、しっかりとしたものだった。だが、量産版ではアイコンがもう少し大きくなっていることを期待したい。太い指と小さなアイコン…おなじみの話だ。

ランボルギーニ・ランザドールを徹底解剖:宇宙世紀のGT、そしてその倫理観

乗り込むと、キャビンは宇宙船のような雰囲気を醸し出しているが、単なるギミックにはなっていない。コックピットはすっきりとしていてドライバー中心で、スリムなコントロールパネルで、お気に入りのプレイリストのように車を設定できる。ランボルギーニのサステナビリティへの取り組みが全面的に表れており、メリノウール、再生カーボンファイバー素材、そしてエコ講釈をしなくても高級感を感じさせる素材が使われている。リアシートは、短時間の旅行であれば実際に人間が使える。膝のスペースは十分で、身長が6フィート(約183cm)以下であれば頭上空間も許容範囲内であり、雰囲気はまさにランボルギーニのラウンジそのものだ。大人4人を連れてタホ湖まで行くか?多分無理だろう。街の向こう側にあるレストランにデートで駆けつけるか?絶対にそうだ。

注目すべき特長:ランボルギーニ・ランザドールが重要な理由

  • 全輪駆動用デュアル電動モーター
  • 最大出力は1メガワット以上と謳われている
  • 次世代LDVI(レーザー・ダイレクト・ヴァリアブル・インジェクション)制御システム(シャシー、パワートレイン、空力用)
  • アクティブエアロダイナミクス:都市部での効率性、高性能車でのダウンフォース
  • 2+2グランツーリスモレイアウト—実用的なリアシート、印象的なルーフライン
  • メリノウールや再生カーボンなど、持続可能な内装素材

ランボルギーニ・ランザドール対電気自動車エリート

まだコンセプト段階なので、仕様の一部は未定です。しかし、将来の車を検討しているなら、ランザドール・コンセプトが現在の主力車種と比べてどうなのか、以下に示します。

モデル 電力 0~60マイル/時 運転する 航続距離(推定値/EPA値/WLTP値) レイアウト
ランボルギーニ・ランザドール(コンセプト) 1,000 kW以上(メーカー公称値) 後日発表(スーパーカー並みの速さになる予定) AWD(デュアルモーター) 後日発表 2+2ハイライディングGT
ポルシェ・タイカン・クロスツーリズモ・ターボS 最大750馬力(オーバーブースト時) 約2.7秒 AWD 約230~240マイル(EPA値) 4ドアワゴン
ロータス・エレトレR 約905馬力 約2.9秒(0~62mph) AWD WLTP値で最大約300マイル以上 5ドアSUV
テスラ モデルX プラッド 約1020馬力 約2.5秒 AWD EPA値で最大約330マイル 3列シートSUV

明らかに、異なる目的を担っている。しかし、ランボルギーニ・ランザドールは独自のニッチを切り開く。それは、スーパーカー並みの推進力とグランドツアラー並みの実用性を兼ね備えた、電気式ウルトラGTだ。アルプスの週末や、マリブでの夕日ドライブに最適だが、コストコでのまとめ買いにはあまり向かないだろう(リアシートを倒せば別だが)。

モントレーデビュー:すべてが変わった瞬間

モントレー・カー・ウィークでの発表会では、聴衆が身を乗り込んでいるのが感じられた。それは単にステルス戦闘機のような外観だからというだけでなく、その意図が真剣だからだ。ランボルギーニがDirezione Cor Tauriの旗印の下で推進しているのは、鋭利さを損なうことなく脱炭素化することだ。電気自動車に対する懸念はいつもそうだろう?静かすぎる。洗練されすぎている。しかし、ランザドールはそうではない。それは、裏付けとなる実力を持つ、存在感を示す一台だ。

日常的な現実確認

  • 視界:広い腰幅と細いリアウィンドウのため、バックカメラは必須アイテムとなるでしょう。
  • インフォテインメント:インターフェースは洗練されていて良い。主要なドライブモードの切り替え時に触覚フィードバックがあると嬉しい。
  • 乗り心地/タイヤ:もし巨大なホイールのまま量産に踏み切ったとしても、段差は相変わらずの敵となるだろう。人生とはそういうものだ。

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まとめ:ランボルギーニ・ランザドールが重要な理由

ランボルギーニ・ランザドールは、コンクール・デレガンスの芝生に飾る彫刻作品ではない。アクティブエアロで空気を操り、1メガワットを超える推力を生み出し、贅沢さと良心的な配慮を融合させたキャビンでそれを包み込むことで、電気式ランボルギーニにも魂が宿ることを証明するプレビューだ。これが同ブランド初の完全EVの方向性だとしたら、私は慎重に期待し、懐疑心を急速充電する準備ができている。魂は健在のようだ。

よくある質問:ランボルギーニ・ランザドール

ランボルギーニ・ランザドールはいつ発売されますか?

ランボルギーニは、ランザドールを、今世紀後半に発売予定の同社初の完全電気自動車モデルのプレビューとして位置付けている。正確な時期は、量産時期が近づいてから発表される予定だ。

ランボルギーニ・ランザドールはいくらするのでしょうか?

公式価格はまだ発表されていません。搭載されている技術を考えると、今日のハイエンド・ランボルギーニよりも高価になると予想されます。

ランボルギーニ・ランザドールはどのくらいの速さですか?

最終的な数値は未定だが、ランボルギーニはデュアルモーターから1メガワットを超えるピーク出力が得られると主張している。スーパーカー並みの加速性能が期待できるだろう。

ランボルギーニ・ランザドールはSUVですか?

正確にはそうではありません。これは、高めの乗車位置で、2ドアの2+2GTです。SUVというよりはクーペに近いもので、実用的なリアシートと印象的なルーフラインが特徴です。

ランボルギーニ・ランザドールで際立っているテクノロジーは何ですか?

アクティブエアロダイナミクス、LDVI統合制御システム、そして持続可能でありながら豪華なインテリア(メリノウール、再生カーボン)が、このコンセプトのハイライトだ。

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