マクラーレン650S(2015~2018年)レビュー:クーペとスパイダー、実際に使えるスーパーカー
マクラーレン650Sクーペとスパイダーの両方を試乗してみたが、正直に言うと、最初は確信が持てなかった。こんなに速い車が、こんなに扱いやすいものなのだろうか?2ブロックほど走った後、指先に伝わる油圧式ステアリングと、肩の後ろで息づくツインターボV8エンジンを体感して、私は納得した。マクラーレン650Sは稀有な存在だ。コーヒーを買いに行くために乗っても罰せられない、真のスーパーカーなのだ。
マクラーレン650Sがファミリーの中でどのような位置を占めるのか
2015年に12Cを進化させたモデルとして発売されたマクラーレン650Sは、そのフォーミュラをさらに研ぎ澄ました。よりパワフルになり、空力性能が向上し、P1を思わせるフロントフェイスが採用された。それはマクラーレン現代史における絶妙なバランス点に位置する。後継モデルである720Sほどデジタルな演出は控えめで、12Cよりも個性豊かだ。固定式ルーフのクーペを選ぶか、格納式ハードトップのスペイダーを選ぶかに関わらず、その本質的な性格は変わらない。速く、集中力が高く、驚くほど扱いやすいのだ。
マクラーレン650Sの性能:今も重要である数値
- エンジン:3.8リッターツインターボV8(M838T)
- 出力:641馬力(650 PS)、500 lb-ft(678 Nm)
- トランスミッション:7速デュアルクラッチ(SSG)
- 0~60mph加速:2.9秒(メーカー公称値)
- 最高速度:207 mph(クーペ)、204 mph(スパイダー)
- ブレーキ:標準的なカーボンセラミック製
- シャシー:アダプティブロールおよびダンピング機能付きプロアクティブシャシーコントロール
650Sが路面と一体になる感覚をすぐに感じた。ノーマルモードでは、乗り心地は穏やかで、スーパーカーとしてはほぼ柔らかい。シャシーダイヤルをスポーツまたはトラックに切り替えると、車体が硬くなるが、決してガタガタになることはない。荒れた裏道で試したところ、車体はフラットな状態を保ち、サスペンションが頑張ってくれた。そして、このセグメントでは絶滅危惧種のような、油圧式で絶妙な重み付けがされたステアリングの感触は素晴らしい。
オンロードでの特性:ライバルとの比較
フェラーリ488 GTBと比較すると、マクラーレン650Sは冷静で、より正確だ。フェラーリが叫ぶのに対し、650Sは会話をする。ランボルギーニ・ウラカンは外向的で(そして素晴らしい音を立てるが)、マクラーレンはハンドルを通してより的確に情報を伝達する。ポルシェ911ターボSと比較すると、650Sはより軽快で、よりエキゾチックな感覚だが、ターボSはあらゆる天候で速さと洗練さを発揮して反撃する。
スパイダーライフ:ルーフダウン、グリップアップ
マクラーレン650Sはコンバーチブルか?そうだ—スパイダーは、低速(時速約30km)で約17秒で格納できる格納式ハードトップを採用している。リアガラスを下げれば、風の当たりは穏やかで、街中では会話も容易にできるし、高速道路でも遠くのやかんが沸くようなターボの音が聞こえる。一番良い点は?シャーシの剛性がほとんど損なわれないため、良い道路では依然として素晴らしく安定した、路面に吸い付くような感覚が得られることだ。
マクラーレン650Sとの生活
キャビンの品質は整然としていて実用的だ。シートは低く設定されており、ミッドシップエンジンのスーパーカーとしては視界が驚くほど良好で、ドアを開けるたびにバレーパーキングの係員が映画のプレミア上映にいるような気分になるだろう。いくつかのオーナーから、インフォテインメントシステム(IRIS)は少し…気まぐれなことがあると聞いている。機能するが、テスラのような俊敏さを期待してはいけない。また、毎日乗らない場合は、充電器を準備しておこう。マクラーレンは、長時間駐車する際は充電器に接続されていることを好む。
実用的な注意点:フロントトランクにはソフトバッグを2つほど収納できます。週末旅行に最適です。そして、はい、後部座席があれば子供たちの言い争いが聞こえるほど静かです…が、後部座席はありません。
パーツとアクセサリー:小さなアップグレードで大きな違いを
カーペットを保護したいなら(砂、雪、熱心すぎるラテなど)、良いフロアマットは価値があります。モデルに合わせたフィット感と高級感のある素材を求めるなら、マクラーレン650S用の特注セットを提供するAutoWinを読者に紹介して良い結果を得ています。AutoWinのe-shopでオプションを閲覧し、直接注文できます。
マクラーレンの内装に、もっと大胆な色合いを求めるなら?アルカンターラをアクセントにしたセットもあります。
マクラーレン650Sの当時の価格と現在の価格
マクラーレン650Sの価格は?新車時は、オプションやクーペかスパイダーかによって、25万ドルから30万ドル程度でした。現在、状態の良い2015年式マクラーレンは、走行距離や仕様によって価格幅が大きく、信頼できる販売業者からであれば、約12万ドルから20万ドル程度でしょう。購入を検討しているなら、専門家による検査を依頼することをお勧めします。費用に見合う価値があります。
マクラーレン650S対主要ライバル車
| 車 | 電力 | トルク | 0~60mph(メーカー公称値) | 最高速度 | 駆動系 |
|---|---|---|---|---|---|
| マクラーレン650S (2015–2018) | 641馬力 | 500 lb-ft (500ポンドフィート) | 2.9秒 | 時速207マイル | RWD |
| フェラーリ488 GTB | 661馬力 | 561 lb-ft (561ポンドフィート) | 3.0秒 | 時速205マイル | RWD |
| ランボルギーニ ウラカン LP610-4 | 602馬力 | 413 lb-ft (413ポンドフィート) | 3.2秒 | 時速202マイル | AWD |
| ポルシェ 911 ターボ S (991.2) | 580馬力 | 553 lb-ft (553ポンドフィート) | 2.8秒 | 時速205マイル | AWD |
速くてカーブの多い道では、マクラーレン650Sが最も「公道用レーシングカー」らしい。軽やかな操作、圧倒的なグリップ、そしてとんでもないペースだ。488はドラマと華やかさ、ウラカンは騒音と威勢、そしてターボSはレーザー誘導ミサイルだ。お好みの毒を選んでください。
マクラーレン650Sのハイライトと特徴
- F1テクノロジーの雰囲気:プロアクティブ・シャシー・コントロールは、乗り心地を損なうことなくロール剛性を実現します。
- ブレーキステアは、コーナーの中盤でラインを微妙にタイトにする。急な山道ヘアピンカーブで便利だ。
- 直線加速は爆発的で、中速域のトルクのおかげで追い越しも楽々だ。
- IRISインフォテインメントシステムは弱点だ。あえて言えば「レトロモダン」とでも表現できるだろう。
- ロードトリップ?もちろんです。巡航速度なら屋根を開けても閉めても、おしゃべりできるほど静かです。
結論:なぜマクラーレン650Sは今でも魅力的なのか
マクラーレン650Sはスーパーカーか? 確かにそうだ。だがそれ以上に、それはドライバーズカーだ。ギミックに頼らず、明確で、コミュニケーション能力が高く、そして驚くほど速い。山岳道路でも、夕食に向かうドライブでも同じように快適な高級スーパーカーが欲しいなら、650S(クーペまたはスパイダー)は魅力的で、率直に言って中毒性のある選択肢であり続ける。そして、車内をカスタマイズするなら、 AutoWinのオーダーメイドフロアマットはあなたのマクラーレンに洗練された仕上げを加えるだろう。
よくある質問:マクラーレン650S(2015~2018年)
- マクラーレン650Sはコンバーチブルですか?はい。650Sスパイダーは、低速時に約17秒で開閉できる格納式ハードトップを備えています。
- マクラーレン650Sの価格は?新車時は25万ドルから30万ドル程度でした。中古車の価格は、年式、走行距離、仕様によって大きく異なります。慎重に検討し、専門家の検査を受けるようにしてください。
- マクラーレン650Sはスーパーカーか?疑う余地はない。641馬力、0-60mph加速3秒未満、そして本格的なサーキット走行用ハードウェアを備えているのだから。
- よくある不具合? IRISインフォテインメントシステムの反応の悪さ、車が放置された場合に時々発生するセンサー/バッテリーのトラブル。定期的に走行させ、バッテリーを維持するようにしましょう。
- おすすめのアクセサリー?モデル専用のフロアマットとインテリア保護用品。マクラーレン650Sのオプションについては、 AutoWinをご覧ください。
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