ポルシェ981ボクスター(2013~2016年):ロードスターの黄金比率を体現したモデル
ポルシェ981ボクスターを初めて走らせた最初の1マイルを、今でも覚えている。オープンカーで、夜明けの冷たい空気の中、水平対向6気筒エンジンがまるで何か計画を立てているかのようにアイドリングしていた。1つのインターチェンジを過ぎたところで、私は悟った。これは、私の肌に染み込むような車だ、と。ポルシェ981ボクスターは、単なる美しい2シーターではない。普通の道路をまるで特別なステージのように感じさせてくれる、稀有なスポーツカーなのだ。そして、すぐに気づくことでしょう――正確でクリーンなステアリング、意欲的だが決してぎこちなくないシャシー、そしてトンネルの中をわざと追いかけるようなサウンドトラック。
もしあなたがすでにオーナーである場合、あるいは購入を検討している場合、「実際に使ってみた」経験から得たプロのヒントがあります。それは、早めに車内を保護することです。私はいくつかの車でAutoWinの製品を使ってきましたが、 981 Boxster用の特注セットは、アフターマーケット製品のように見えずにその役割を果たしてくれます。その詳細については、以下をご覧ください。
なぜポルシェ981ボクスターは今でも特別な存在なのか
2013年までに、ポルシェはボクスターのレシピを完成させた。ミッドシップエンジンのバランス、自然吸気水平対向6気筒エンジン、そして凡人を英雄のように感じさせるシャシーだ。981世代はそれを洗練させた。987よりも軽量で剛性が高く、見た目もすっきりとしており、内装もより洗練されている。出力はベースモデルで265馬力、Sモデルで315馬力、GTSモデルで330馬力にまで及ぶ。PDKは瞬時にシフトチェンジをこなす。マニュアル車?素晴らしい操作感と適切な重み—ヒールアンドトゥをするためにわざと遠回りして夕食に向かうようなタイプなら、価値はあるだろう。
ポルシェ 981 ボクスター:実用性能
- エンジン:2.7L水平対向6気筒(265馬力)、3.4L水平対向6気筒(315馬力)、GTSチューン(330馬力)
- 0~60mph(0~96km/h):トリムとギアボックスによって5.7~4.4秒程度
- トランスミッション:6速マニュアルまたは7速PDKデュアルクラッチ
- レイアウト:ミッドシップ、後輪駆動
- 燃費:まともな運転をすれば(まあ、そうはならないでしょうが)複合燃費で20mpg台半ばまで可能。
荒れた道で試したところ、車は麻痺することなく落ち着いて走行した。PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)が役立っている。路面を征服するのではなく、路面と呼吸するように動くのだ。お気に入りの山道では、シャシーがまるで流れるように動く。ブレーキ、ターン、アクセルを踏み込み、少しうめき声を上げながら出口へ。このリズムに自然と入っていくことができる。正直に言うと、最初は電動パワーステアリングに不安があった。しかし、1週間後には、それについて考えるのをやめ、フロントアクスルを信頼するようになった。これが、優れたチューニングの証だ。
ポルシェ981ボクスターとの生活
日常使いにおいて、ポルシェ981ボクスターは静かに勝利を収める。屋根は市街地速度で約9秒で収納され、風の管理も十分に優れているため、大声で話さなくても会話ができる。収納スペースも重要箇所に配置されており、フロントとリアのトランクを合わせると約10立方フィートにもなるため、2人での週末旅行も容易だ。アルペンスキーの週末旅行?ボクスターの本来の生息地ではないが、ナパへの寄り道や、コーヒーが美味しく道も整備された海辺の朝には最適だ。
ポルシェ981ボクスターのインテリア:上品だが、いくつかの癖あり
- キャビン:優れたドライビングポジション、サポート力のあるシート、高品質な素材
- PCMインフォテインメントシステム:機能は十分だが、今となっては古臭く見える。UIは時代遅れ感がある。
- オプション:ポルシェの価格設定は宝くじみたいだ。価値はあるが、あっという間に高額になる。
- 騒音:滑らかなアスファルト路面では問題ありませんが、粗い路面ではタイヤのノイズが多少聞こえます。
ポルシェ981ボクスター対ライバル車:重要な数値比較
| 車 | エンジン | 出力(馬力) | 0~60mph(秒) | 運転する | 概算車両重量(ポンド) |
|---|---|---|---|---|---|
| ポルシェ 981 ボクスター (ベース–GTS) | 2.7~3.4L水平対向6気筒(自然吸気) | 265~330 | 5.7~4.4 | RWD | 約2900~3050 |
| BMW Z4 sDrive35i (E89) | 3.0LターボI6 | 300 | 約5.0 | RWD | 約3,320 |
| アウディ TT RS ロードスター (Mk2) | 2.5LターボI5 | 360 | 約4.1 | AWD | 約3,350 |
| 日産370Zロードスター | 3.7L V6(自然吸気) | 332 | 約5.2 | RWD | 約3,450 |
直線で走る速さだけなら、もっと速い車はたくさんある。しかし、981が持つバランス、コミュニケーション、そして日常的な優雅さの融合を体現できる車は少ない。その車が持つ力をどのように使うかが、人を魅了するのだ。
キャビンを適切にドレスアップ:ポルシェ981ボクスターに最適なアクセサリー
オープンカーの車内は、埃や砂、そして時折のコーヒーのこぼれなど、より過酷な環境にさらされます。適切なマットとライナーがあれば、何時間もの手間を省けます。AutoWinでは、ポルシェ981ボクスター専用のマットが用意されており、取り付けたような感の少ないトリムとテクスチャが特徴です。私が試して気に入ったものをいくつかご紹介します。
- 耐久性があり、汚れがつきにくく、簡単に掃除できる表面
- 端から端までぴったりとフィットし、砂がカーペットの縫い目に入らないようにします。
- ポルシェのインテリアに合う色選び
AutoWin:一度でぴったり合う、簡単チョイス
ポルシェの車内にぴったり合うマットはどこで手に入るのかと聞かれたら、私はAutoWinのオンラインショップを勧めます。彼らの981 Boxster用キットは、控えめなブラックからカーボンウェーブまで、様々なデザインがあり、数分で取り付けられます。こだわりがある方(私もそうですが)は、ステッチを合わせるか、コントラストカラーを選んで、さりげないモータースポーツ感を演出することもできます。
私が変えたい点(完璧な車なんてないから)
- PCMインフォテインメントシステムは時代遅れに感じられ、走行中に操作しにくい。
- 電動パワーステアリングは正確ではあるが、旧式の油圧式ラックに比べて、わずかな路面からの感触を遮断してしまう。
- オプションは高価になる。多くの「必須装備」が標準装備ではなかった。
結論:私がポルシェ981ボクスターを推薦する理由
峡谷の道を走るようにあなたの人生にもぴったりと合うスポーツカーが欲しいなら、ポルシェ981ボクスターは最高の選択肢です。気取らずに美しく、派手さを誇示することなく速く、そして毎日運転しても快適です。適切なオプションを装備し、 981ボクスター用に作られたAutoWinマットで車内を清潔に保てば、マイアミの夜遊びにも、霧深い太平洋岸の朝にもぴったりのロードスターが完成します。
よくある質問:ポルシェ 981 ボクスター (2013–2016)
- 981 Boxsterはいつ製造されたのですか? Boxsterは2013年から2016年まで製造され、2017年に718に移行しました。
- 981のどのモデルが一番良いか?ベース、S、GTSのどれか? Sは多くの人にとって最適な選択肢だ。GTS並みの価格で、さらにパワーアップしている。GTSは、気持ちの良いスペックと最高のサウンドを追加している。ベースモデルは、限界まで突き詰めたい人にとって依然として素晴らしい選択肢だ。
- マニュアルかPDKか?日常の交通状況と純粋なスピード重視ならPDK。運転への没入感を重視するなら、6速マニュアル。あまり批判はしません。
- よくある欠点は? PCMインフォテインメントシステムは古くなっています。ルーフ機構の作動がスムーズかどうか、そして定期的なメンテナンスを確認してください。それ以外は、適切な時期に整備すれば堅牢です。
- AutoWinのマットは981にきちんと合いますか?はい、適合します。適切なカバーと固定を確保するために、ポルシェ981ボクスター用に特別にラベル付けされたセットをお探しください。
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