テスラ モデルY:世界で最も売れている車が、通学、通勤、そして週末を制覇した理由
テスラ モデルYをこれほど気に入るとは思っていませんでした。本当に。初めて試乗した時(グレー、ロングレンジ、20インチホイール)は、「実用的なテクノロジー搭載車、表計算ソフトに最適」というカテゴリーに分類するつもりでした。それから、土砂降りの中、街を走り、小雨が降る通勤ラッシュをゆっくりと進み、その後、サスペンションの性能を確かめるために使う荒れた裏道を走らせました。静かな加速と、デコボコ道をものともしない乗り心地の間に、何かがはまりました。テスラ モデルYがEV時代のデフォルトのファミリーカーになっているのには理由があるのです。
そして、今やトップニュースとなっているのは、2023年にテスラ モデルYが世界で最も売れた車として首位に立ったことだ。最も売れた電気自動車ではなく、単に最も売れた車なのだ。これは地殻変動的な変化であり、電気自動車は「いつか」の代名詞から「今日の送迎」の代名詞へと変わったのだ。
テスラ モデルYが(比喩的に)炎上した理由
ここには、たった一つの魔法の弾丸があるわけではない。むしろ、それらがきちんと積み重なったものだ。
- 毎日使える実用的な性能:瞬発トルクのおかげで、渋滞のすき間がまるで有料で確保したかのように見えてくる。
- 家族が本当に実感できる広さ:広々としたハッチバック、工夫を凝らしたフロア下の収納スペース、そしてオプションで(狭いながらも)3列目シート(子供用)も用意。
- 不安を払拭する航続距離:EPAの数値では、一部のトリムで300マイルを超えます。私の場合は、普段使いの走行で、無理せず走っても1回の充電で283マイル走行できました。
- 進化し続けるソフトウェア:単なるスペルミス修正ではなく、本当に機能を追加するワイヤレスアップデート。
- スーパーチャージャーネットワーク:ロードトリップで素早く充電が必要な時の、信頼性と速度において依然として最高の基準です。
パフォーマンスと効率性:日常の興奮
テスラ モデルYは馬力を大々的に宣伝しているわけではない(テスラは正確な数字を公表していない)が、実際に乗ってみた感覚や、独立機関によるダイノメーターテストの結果から、ロングレンジAWDは約300馬力台半ば、パフォーマンス版は約400馬力台半ばと推測される。この結果に異論を唱えるのは難しいだろう。
- 0~60mph(0~96km/h):約4.8~5.0秒(ロングレンジ)、約3.5秒(パフォーマンス)
- EPA公認航続距離:最大約310マイル(トリムやホイールによって大きく変わります)
- 充電:強力なDC急速充電器を使用すると、約25~30分で10~80%に充電できます。
街中では、ワンペダル走行は至福の体験だ。滑らかな回生ブレーキのおかげで、発進と停止がまるで運転用のスリッパを履いているように感じる。街外では、Model Yのボディコントロールはほとんどのハイラックス型クロスオーバーよりも優れている。荒れた道路では、20インチホイールでは伸縮継手で多少の衝撃を感じた。もしあなたが凍結隆起の多い地域に住んでいるなら、19インチホイールの方が快適だろう。
実走行距離:283マイルの日
航続距離不安?ここではほとんど問題にならない。涼しい気温の中、高速道路約60%、市街地約40%の混合ルートで、ハイパーマイリングせずに1回の充電で283マイル走行できた。ただし、大きなホイール、低温、そしてアクセルを踏み込みすぎると、どのEVの航続距離も短くなることを覚えておこう。急速充電前にバッテリーを予熱する(そして室内の暖房を強くする代わりにシートヒーターを使う)と効果的だ。
テスラ モデルYとの生活
実用的な車だ。四角いハッチバックのおかげで、IKEAのフラットパック家具や週末の自転車の積み込みも簡単だ。前席は見た目以上に柔らかく、後部座席の足元スペースは同クラスではリムジン並みだ。オプションの3列目シート?短距離の子供の送迎や、たまの友だちの乗せるときに使うといいだろう。大人は真ん中のベンチシートを奪い合うだろう。
ガラス張りの屋根のおかげでキャビンは光に満ちているが、夏の日は日よけがあると助かる。ロードノイズは十分に抑えられているが、荒れたアスファルトでは図書館のように静かではない。そして、はい、後ろで子供たちが喧嘩しているのが聞こえるほどだ。つまり、この車はうまく機能しているということだ。
奇癖と妥協点
- ミニマリストなインテリア:すっきりとしていてモダンだが、物理的なボタンや運転席のメーターパネルが好きなら、慣れる必要があるだろう。
- Apple CarPlay/Android Auto非対応:テスラ独自のシステムは高速で概ね優れているが、使い慣れたアプリのレイアウトを恋しがる人もいる。
- 運転支援機能:オートパイロットは高速道路では本当に便利だが、強い日差しや複雑な交通状況では、時々誤作動でブレーキがかかることがある。常に注意深く運転し、手を離さないように。
一歩先を行くテクノロジー
タッチスクリーンUIは反応が良く、ナビゲーションはEVライフを理解しており(充電スポットを適切に計画する)、OTAアップデートで便利な機能が追加されることもある。センチュリーモードは静かなヒーローとなり、街中の駐車に便利だ。アシスト機能が有効な場合、車内カメラは運転手の注意を監視する。完全な自動運転車ではないし、実際そうであると主張するわけでもないが、長距離運転でのストレス軽減には最適だ。
テスラ モデルYを、その弱点と比べてみる
数字だけでは全体像は分からないが、参考になる概要を示すことはできる。
| モデル | パワートレイン | 0~60mph(約) | 航続距離/燃費(概算) | 貨物スペース(後部座席使用時) | 何が際立っているか |
|---|---|---|---|---|---|
| テスラ モデルY (ロングレンジ) | デュアルモーターEV | 約4.8秒 | 最大約310マイル | 大型ハッチ+床下収納 | スーパーチャージャーネットワーク、OTAアップデート、スペース |
| ヒュンダイ イオニック5 (AWD) | デュアルモーターEV | 約4.5秒 | 最大約260~300マイル | 広々としたフラットフロア | 超高速800V充電、スタイリッシュなインテリア |
| フォード・マスタング・マッハE (AWD) | デュアルモーターEV | 約5.1~3.7秒 | 約230~310マイル | 良いが、開口部が狭い | 楽しい操舵感、伝統的なメーターパネル |
| トヨタ RAV4 ハイブリッド | ハイブリッド | 約7.5秒 | 約40~41 mpg(複合燃費) | 非常に実用的 | 低ランニングコスト、販売店網の広さ |
| トヨタ カローラ | ガソリン/ハイブリッド | 約8.0~9.0秒 | 約33~50+ mpg | セダン/ハッチバック対応 | 手頃な価格、シンプルさ、グローバルな普及性 |
本当に意味のあるテスラ モデルY アクセサリー
泥だらけのトレイルヘッドを一周、そしてコーヒーの不始末(聞かないでください)の後、私はModel Yのフラットフロアはもっとしっかり保護する必要があることに気づきました。キャビンをドレスアップするなら、ぴったりサイズのものが価値があります。
快適性とスタイルを高める: AutoWinのTesla Model Y用プレミアムフロアマット
もしあなたがステッチに気づくタイプの人なら(私もそうですが)、 AutoWinはTesla Model Y用のカスタムマットをきれいに仕上げています。フットウェルにきちんとフィットするように設計されており、冬の泥水でも内装を滑り台に変えることなく耐えられます。アルカンターラ製セットは、ミニマルなキャビンに特にすっきりとして見えます。
違いを実感してください: AutoWin E-Shop
よりクリーンでタフなインテリアのために、 AutoWinのフルラインナップをチェックしてください。トランクライナー、シルガードなど、あなたのTesla Model Yにぴったりサイズの製品が揃っています。一度でぴったりと合うアクセサリーを私は高く評価します。台所のハサミでマットをトリミングする時間など、人生は短すぎますから。
よくある質問:テスラ モデルY
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テスラ モデルYはモデル3より大きいですか?
はい。より高く、室内空間も広く、ハッチバック式の開口部を備えています。オプションの3列目シートを追加すれば、Model Yは最大7人乗りになります(小さなお子さんには最適です)。 -
チューリッヒでテスラ モデルYはいくらですか?
価格はトリム、オプション、税金によって異なります。最も正確な現地価格については、テスラの公式コンフィグレーターまたはスイスの正規販売店をご確認ください。 -
モデルYの0~60マイル/時の加速時間は?
ロングレンジAWDモデルは約4.8~5.0秒、パフォーマンスモデルは約3.5秒です。 -
テスラ モデルYのサイズはcmでどれくらいですか?
ホイール/タイヤの組み合わせによって異なりますが、おおよそ全長475cm、全幅190cm、全高163cmです。 -
牽引能力はどのくらいですか?
適切な装備を施せば、最大3,500ポンド(約1,588 kg)まで牽引可能です。 牽引時は、航続距離が著しく短くなることはこれまでどおりです。
最終結論:テスラ モデルYは王座にふさわしい
テスラ モデルYが世界で最も売れている車になったのは偶然ではない。それは日々の生活で重要な要素、つまりスペース、スピード、航続距離、充電などを完璧にこなしており、さらにソフトウェアによって常に新鮮な体験を提供してくれるからだ。完璧ではない(CarPlayと、より大きなホイールに合わせた高級感の演出はまだ欲しいところだが)、それでも家族向けで将来性のある日常用車として、テスラ モデルYは私が常に推奨する車だ。そして率直に言って、金曜日の夜の空港への移動や土曜日の朝の山道ドライブにも選ぶだろう。それがポイントではないか?
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article










