テスラ モデル3 (2017-2023):ゲームチェンジャーとなったEVの実態に迫る
私はテスラ モデル3(2017~2023年式)を、初期のリア駆動車から後期のロングレンジAWDまで、十分な時間かけて試乗してきたので、なぜこの車が至る所に普及しているのかがよく分かります。そのアイデアはシンプルでした。電気自動車を普通のもの、さらには魅力的なものにすることです。その実行は?ほとんどが素晴らしいものであり、時には奇妙なものであり、常に興味深いものでした。そして、あなたが一台目を検討しているなら(中古でも新品でも)、このEVと実際に暮らすとどうなるのか、そしてその体験を新車パンフレットよりも良くするアクセサリーをいくつかご紹介します。
テスラ モデル3との生活 (2017-2023)
最初に気付くのはスピードではなく、静寂だ。街中では、まるでスリッパを履いているかのように車は滑らかに走る。荒れた市街地では、19インチのホイールだと乗り心地がやや忙しいと感じることもあるが、シャシーは長距離高速道路走行で私が愛してきたような、落ち着いていて、しっかりとしたバランス感覚を備えている。600マイルの週末ドライブ(山、雨、後部座席の退屈した子供たち)をしたが、一度もガソリンスタンドに行きたいと思ったことはなかった。
- 航続距離:EPA(米国環境保護庁)のデータによると、年式/トリム/ホイールによって約220~358マイル。
- 0~60mph(0~96km/h):約5.8秒(RWD SR/Plus)、4.2秒(Long Range AWD)、3.1秒(Performance)。
- 充電:多くのスーパーチャージャーで最大250kW。10~80%の充電はコーヒーブレイク程度で、食事の時間は取れないでしょう。
- 静かな車内:後期型(2021年以降のモデル)には、タイヤのノイズを軽減する効果のある合わせガラスが採用されている。
欠点?いくつかあります。初期の車にはパネルの隙間が不均一になるという問題がありましたが、私が話したオーナーのほとんどは初期の修理後には問題なくなり、快適に過ごしているようです。シングルスクリーンの設定はエレガントですが、時々扱いにくいです。大雨の時にタッチメニューでワイパーを操作するのは、私のお気に入りの機能ではありません。そして、はい、運転支援システムは幽霊を見つけるとブレーキをかけることがあります。改善されていますが、その可能性はあります。
テスラ モデル3 (2017-2023) の性能、航続距離、充電について
お好みのタイプをお選びください。後輪駆動のスタンダードレンジ/プラスモデルは軽快で、日常使いには十分な速さです。ロングレンジAWDモデルは、路面が悪化した場合に推進力と安心感を与えてくれます。そして、パフォーマンスモデルは、ドラマチックな演出なしに、ただ容赦ない加速で、本格的なスポーツカーをひれ伏させるほど真に速いです。
- スタンダード/スタンダードレンジプラス(後輪駆動):都市通勤者にとって最適なモデル。最高の効率性。0~60mph(約96km/h)加速:約5.8秒。
- ロングレンジ(AWD):高速道路での走行に最適。0~60mph(約96km/h)加速4.2秒。2回の急速充電で、実走行で300マイル(約480km)以上を快適に走行可能。
- 性能(AWD):3.1秒の加速、より強力なブレーキ、低い車高—タイヤを大切にすれば、サーキット走行も可能。
デンバーからサンタフェへのドライブでは、2回スーパーチャージャーに立ち寄り、コーヒーを飲んだり、テキストメッセージを読んだりして、すぐにまた走り出しました。コツは、充電器に低いバッテリー残量で到着し、100%になる前に出発することです。残量が100%に近づくと、充電が非常に遅くなります。テスラネットワークは、使いやすさのベンチマークであり続けています。
テスラ モデル3 (2017-2023) のインテリア、テクノロジー、そして快適性
ミニマルだが、冷たい感じではない。一枚板のウッドパネル、開放的なガラス張りの屋根、そしてパノラマサンルーフが、この空間を落ち着ける場所へと変えている。長時間のドライブでもシートは快適で、ドイツ車のような硬さではなく、程よくサポートしてくれる。子供たちがもう必要ないオーディオコードで言い争う声も聞こえるほど静かだ。画面が全てを操作する:空調、ナビ、運転支援システム、さらにはグローブボックスまで。洗練されていて反応も速いが、やはり純正のApple CarPlay/Android Autoが欲しいところだ。OTAアップデートは大きな魅力で、新しい機能が追加されるのはいつまでも新鮮だ。
- 2021年版の改良点:新しいセンターコンソール、ヒートポンプ、より高品質なガラスなど、目に見えるレベルの洗練度が向上。
- 収納スペース:深いトランク、便利なフロントラゲッジスペース。荷室の床はフラットで、IKEAの家具を積むにも十分な広さがある。
- 騒音:後期モデルは遮音性が高い。2017~2019年初期モデルは、アフターマーケットのシールやタイヤを使用すると効果がある可能性がある。
テスラ モデル3(2017-2023年式)用アクセサリー:フロアマットが思っている以上に重要である理由
オーナーの実情:砂、コーヒー、雪のドロドロ、犬の足跡。工場出荷時のカーペットは、ダメになるまで大丈夫。私はすぐに特注のマットに交換し、汚れた靴やビーチ後の砂を気にしなくなった。縁から縁までぴったりとフィットするので、フットウェルはきちんと片付いていて、転売時の写真もより見栄えが良くなる。
もし購入を検討中なら、 AutoWinはModel 3用のギアを探す際に頼りになるお店です。彼らは、単なる車のイメージではなく、実際に車に合うギアを提供しています。彼らのマットはModel 3の床の形状に合わせてカットされているため、ペダルが邪魔にならず、角が反り返ることもありません。さらに、ホースで簡単に洗えるのも魅力です。
他に気に入っている便利なアドオン:
- 冬用オールウェザー・トランクライナー。
- 画面保護フィルム—指紋がつきにくく、反射も軽減。
- スマホホルダー(もし視覚的な操作を物理的な操作で代用したい場合)。
テスラ モデル3 (2017-2023) 対 主要ライバル車:概要
仕様は年式、ホイール、オプションによって異なりますが、Model 3の性能を大まかに把握するための参考情報として、以下に概要を示します。
| 車 | パワートレイン | EPA燃費推定値(概算) | 0~60mph(約) | 注目すべき |
|---|---|---|---|---|
| テスラ モデル3 ロングレンジ (AWD) | デュアルモーター | 330~358マイル | 約4.2秒 | 最高の充電ネットワーク、OTAアップデート |
| テスラ モデル3 パフォーマンス | デュアルモーター | 290~315マイル | 約3.1秒 | サーキット走行に耐えうるペース、強力なブレーキ |
| BMW i4 eDrive40 | 後輪駆動シングルモーター | 270~300マイル以上 | 約5.5秒 | クラシックなBMWの感触、CarPlay/AA対応 |
| ポルスタースポーツ2 (2021–2023) | シングルモーター/デュアルモーター | 240~320マイル | 約4.2~6.9秒 | ボルボのデザイン感、Google内蔵 |
| ヒュンダイ・アイオニック6 | 後輪駆動/全輪駆動 | 305~361マイル | 約4.4~6.2秒 | 超高速800V充電 |
訳文:モデル3は依然として効率性と充電のベンチマークであり続けている。他のモデルは洗練さにおいてはそれに匹敵するが、その包括的なエコシステムに勝るものはほとんどない。
2017年から2023年にかけて何が変わりましたか?
- 2017年~2019年:初期の車が基本設計を確立。一部にバリエーションが登場し、ソフトウェアは急速に進化。
- 2020年:段階的なアップデート、効率性の向上。
- 2021年版の改良点:ヒートポンプの追加、新しいコンソール、トリムの更新、複層ガラスの採用など、目に見える洗練が施された。
- 2022~2023年:継続的なソフトウェアアップデート。ハードウェアの微調整。大規模なエクステリアデザイン変更は一部市場で後日行われるが、それは今回の2017~2023年のフォーカス範囲外である。
テスラモデル3(2017~2023年)に関する興味深い事実
- トリムは、スタンダード/スタンダードレンジプラス、ロングレンジ、パフォーマンスと展開され、それぞれ航続距離と特性が異なっていた。
- ミニマリストなキャビンは、ほとんどの機能を操作し、無線でアップデートできる単一のタッチスクリーンを中心に構成されている。
- オートパイロットおよびフルセルフドライビング機能は、オプションの運転支援機能のセットであり、依然として運転者の手動による監視が必要です。
- 高性能モデルは、騒音なしでスポーツカー並みのスピードを実現する。その瞬発トルクは、いつまでも飽きさせない。
- 空力学は大きなメリットだ。低い空気抵抗は、実用的な効率性と航続距離を向上させるのに役立つ。
- バッテリーの配置により、重量が低く中央に集中し、高速カーブでも車が安定して走れるようにしている。
- スーパーチャージャーネットワークは、ロードトリップにおけるModel 3の大きな強みであり続ける。差し込んで、その場を離れて、完了。
AutoWinの機能はどこに組み込まれるのか
ねえ、私は車にうるさいわけじゃないけど、綺麗に保ちたいんだ。Model 3で最初にオススメするアクセサリーは、ぴったりフィットするフロアマットだ。雨の日の通勤、こぼれたオーツラテ、砂浜での週末からカーペットを守ってくれる。AutoWinのラインナップはまさにうってつけだ。正確にカットされていて、掃除もしやすく、作業用バンから出てきたような素材じゃないのも良い。些細なことが、EVとの日常生活をさらにシンプルにしてくれるんだ。
最終的な結論:テスラ モデル3(2017~2023年式)を買うべきか?
短く言えば、はい。楽なスピード、低いランニングコスト、そして最高の充電体験を重視するなら。テスラ モデル3(2017~2023年)は、電気自動車を当たり前のものにしたEVであり続けています。完璧ではありません(完璧な車はほとんどありませんが)、通勤の足として、そしてマイアミの夜遊びや山への旅行の相棒として、その役割を完璧に果たしています。そして、車を長く綺麗に保ちたいなら、まずフロアマットから始めましょう。下取りに出す時に感謝するはずです。
よくある質問:テスラ モデル3 (2017-2023)
2019年~2020年製のModel 3は今でも買いですか?
はい。しっかりとした記録が残っている車を目指しましょう。ヒートポンプと静音ガラスが欲しいなら、2021年モデルの刷新版を検討してください。古い車は多くの場合、価格が安く、それでもソフトウェアのアップデートが提供されることが多いです。
Model 3はApple CarPlayまたはAndroid Autoに対応していますか?
CarPlay/Android Autoは非対応。内蔵アプリとストリーミングでほとんどのニーズは満たされるが、一部のユーザーはサードパーティ製の回避策を追加している。
ホイールを大きくすると、航続距離はどのくらい短くなりますか?
運転状況や気候にもよりますが、エアロダイナミクスに比べて目に見える影響があることを想定してください。長距離ドライブの際には、充電ステーションの利用回数に影響するほどです。
オートパイロットとフルセルフドライビングはどうですか?
高速道路では便利だが、運転手の注意は必須。自律運転ではなく、高度運転支援システムとして扱うこと。
一番最初に買うべきアクセサリーは何ですか?
オーダーメイドのフロアマット。特に湿気や砂の多い地域では、車内を清潔に保ちます。AutoWinのModel 3用Teslaフロアマットをチェックしてください。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article











