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ポルシェ981ケイマン(2012~2016年式)レビュー:私がいつもお勧めする、まさに絶妙なバランスのスポーツカー

ポルシェ981ケイマン(2012~2016年式)レビュー:私がいつもお勧めする、まさに絶妙なバランスのスポーツカー

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Emilia Ku Automotive Journalist
March 28, 2023 1 min read

ポルシェ981ケイマン(2012~2016年式)レビュー:私が何度もおすすめする、まさに絶妙なバランスのスポーツカー

ポルシェ981ケイマンで、湿った山道を初めて走った日の朝を、今でも鮮明に覚えている。ハンドルが私より先に反応し、ミッドシップエンジンのバランスは2つ先のコーナーの路面状況を読み取っているかのようだった。そしてフラットシックスエンジンは、ポルシェがかつて得意としていた、クリアで機械的な高音で歌い始めた。正直に言うと、最初は911より楽しいかどうか分からなかった。だが、12個のヘアピンカーブを過ぎた頃には、もう疑問はなくなっていた。

ポルシェ 981 ケイマン (2012~2016) | オートウィン

AutoWinへようこそ。長年にわたり数多くのアクセサリーをテストしてきましたが、ケイマンとの日常をより良くしてくれるものをいくつかご紹介します。

なぜポルシェ981ケイマンは今も重要なのか

2012年にボクスターの後継クーペとして発売されたケイマンは、以前の「ジュニア911」というイメージを払拭し、独自の存在感を示した。以前の987と比較して、981はより剛性の高いシャシー、より長いホイールベース、より洗練された空力性能を備え、まるで誰かがあなたのためにすべての回転ダイヤルとブッシュを微調整してくれたかのような、稀有な感覚を与えてくれた。

  • ミッドシップレイアウト=ほぼ完璧なバランス。路面が荒れていても、旋回への反応はまるでテレパシーのよう。
  • 本当にブン回したくなるエンジン:自然吸気水平対向6気筒(覚えてますか?)。
  • あなたに語りかけるステアリング、一方的に指示するのではなく。電気式だが、本物の感触がある。
  • 実用的な使い勝手の良さ:フロントラゲッジ、リアハッチ、そして長距離ドライブに最適なシート。
ご存知でしたか? 981世代は、718のターボ時代が到来する前に、全モデルに自然吸気式水平対向6気筒エンジンを搭載した最後のケイマンファミリーです。

ポルシェ 981 ケイマンの性能とパワー

981シリーズは、仕様によって「学校への通学路で笑顔になれる」ものから「サーキット専用機」まで幅広い。ベースモデルのケイマンは2.7リッター水平対向6気筒エンジン(約275馬力、213lb-ft)を搭載し、0-60mphを約5.1~5.4秒で駆け抜けた(PDK搭載車はより速い)。ケイマンSは3.4リッター(325馬力、273lb-ft)にアップグレードされ、4秒台半ばの加速を実現。後期のGTSは340馬力に引き上げられ、 GT4は911カレラSから3.8リッターエンジンを借用した(385馬力、309lb-ft、0-60mphを4秒台前半で達成)ことで、サーキットで「あと1周」と叫びたくなるようなシャシーを手に入れた。

マニュアル車は扱いやすく正確だ。PDKは、自分の左足にさえ疑念を抱かせるような、素晴らしいデュアルクラッチだ。PASM(アダプティブダンパー)は、ノーマルモードでは荒れた市街地でも車を快適に走らせ、スポーツモードでは峠道での走行に備えて車をしっかり締める。ブレーキ、特にS/GTS/GT4モデルのブレーキは、壊れる気配がないほど頼もしい。ただし、サーキット走行では、パッドの選択が他のどの要素よりも早く弱点として現れるだろう。

981ケイマンのトリム一覧
モデル エンジン 出力/トルク 0~60mph(約) 際立った点
ケイマン 2.7L水平対向6気筒 約275馬力 / 213 lb-ft 5.1~5.4秒 軽量、高回転型、手頃な価格のエントリーモデル
ケイマンS 3.4L水平対向6気筒 約325馬力 / 273 lb-ft 4.5~4.7秒 中音域が豊かで、ブレーキも素晴らしい。
ケイマンGTS 3.4L水平対向6気筒 約340馬力 / 280 lb-ft 約4.5秒 最高のロードスペック。サウンドとスタンス。
ケイマンGT4 3.8L水平対向6気筒 約385馬力 / 309 lb-ft 約4.2秒 マニュアル車限定、サーキット走行向けチューニング、ヒーローカー
余談ですが、たまにサーキット走行を計画しているなら、適切なタイヤを装着したケイマンSまたはGTSは、速度と維持費のバランスが素晴らしいです。GT4は魔法のような車ですが、覚悟が必要です。

デザイン、キャビン、そして日常

981のボディは、引き締まった筋肉と長くすっきりとしたラインで構成されており、ポルシェとすぐにわかるが、911ほどレトロではない。室内では、ドライビングポジションは完璧で、ペダル間隔はヒール・アンド・トゥーに最適化されており、ミッドシップクーペとしては予想以上に視界が良い。70mph(約112km/h)での静音性にすぐに気づいた。背景に特徴的なフラットシックスエンジンのうなり音が聞こえるものの、会話ができるレベルだ。

欠点?もちろんあります。PCMインフォテインメントシステムは時代遅れ感があり、Apple CarPlay非対応、基本的なナビゲーション、そして時々発生するBluetoothの接続不良などがあります。折りたたみ式カップホルダーは折り紙みたいで、大きなアイスコーヒーを入れると期待通りの使い勝手です。20インチホイールで荒れた道路を走ると、路面の凹凸がはっきりと感じられます。PASM(Porsche Active Suspension Management)は効果がありますが、Sクラスのような贅沢な乗り心地は期待しないでください。燃費?ダウンシフトの誘惑に抵抗すれば、高速道路で20mpg台半ばは可能です。

実用テスト:週末旅行にソフトバッグ2個、カメラ機材、ハイキングブーツを積んで—問題なし。フロントトランクに重い物を、リアハッチにその他の物を入れて、なぜもっと多くのスポーツカーがこれほど努力しないのか不思議に思うでしょう。

最高のインテリアアクセサリー: AutoWinのポルシェ981ケイマン用フロアマット

私はマット選びにうるさいんです。滑りやすく、フィット感の悪いマットは私をイライラさせます。特に、ペダルの感触が体験の半分を占めるような車では。AutoWin特注マットは、ポルシェ981ケイマン用に特注でカットされており、しっかり固定されます。耐久性があり、泥だらけのトレイルの後でもホースで簡単に洗えますし、プレミアム仕上げを選べば、車内をさりげなく上品に演出してくれます。

  • モデル専用のパターンにより、2012~2016年式ケイマンに完璧にフィットします。
  • 汚れや砂、そして時々こぼれるフラットホワイトコーヒーにも負けない、耐久性に優れた素材。
  • クラシックなポルシェの内装に合う、無理やり感のないスタイリングオプション。

色を添えたいですか?このセットは、アゲートグレーやガードレッドの車に驚くほどよく合います。

ポルシェ981ケイマン(2012~2016年式)用 ブラックフロアマット(オレンジアルカンターラレザー ER56デザイン)

ポルシェ981ケイマン用のフロアマットを購入するのに最適な場所

アップグレードするなら、 AutoWinに直接行きましょう。彼らは981を含むポルシェモデル向けの高級感のあるアクセサリーに特化しています。汎用セットとの違いは、取り付けた瞬間すぐに分かります。縁が反ったり、ペダルに干渉したりすることもなく、実際には車内がより高級に見えます。

  • 工場出荷時の状態のようなフィット感で、981の正確なフロア形状に合わせて作られています。
  • ビーチでの一日や泥だらけのハイキングの後でも、簡単に掃除できる耐久性のある素材。
  • ポルシェのミニマリストな車内空間に違和感なく溶け込む、細やかな配慮がなされたデザイン。

派手さよりも上品さを求めるなら、私の控えめな選択肢はこれです。

ポルシェ 981 ケイマン (2012–2016) 用 ダークブルー フロアマット | Er56 Design

所有に関するメモと信頼性

981は高い評価を得ています。以前の世代で悪名高いIMSベアリングの問題を回避しており、定期的なメンテナンス(オイル、プラグ、コイルなど)で良好な状態を維持できます。ハッチエリアからの小さなきしみ音や、時々発生するPCMの故障をいくつかオーナーが言及していましたが、日曜日のドライブを台無しにするようなものではありませんでした。中古車を購入する場合は、購入前の検査を受け、タイヤ代を予算に含めてください(本来の用途で車を使用する場合は、すぐに摩耗します)。

  • 点検間隔:年間1回、または走行距離1万マイルごとに点検するのが一般的です。
  • PDK(デュアルクラッチトランスミッション)のフルード交換は、車を長く乗り続ける予定があるなら重要です。
  • 寒い朝にブレーキの鳴き声が聞こえたら注意しましょう。よくあることで、致命的な問題ではありません。
豆知識:状態の良い2016年式カイマン(981型)は、718という名称とターボ4気筒エンジンが登場する前の最後のモデルイヤーであるため、しばしば高値で取引される。

よくある質問:ポルシェ 981 ケイマン (2012–2016)

2016年式のケイマンは981型ですか?

はい。2016年式ケイマンは981世代に属し、自然吸気水平対向6気筒エンジンと、美しくバランスの取れたシャシーを共有しています。

2016年式ポルシェ981ケイマンは現在いくらですか?

価格は仕様、走行距離、経歴によって大きく異なります。大まかな目安としては、ベースモデルは3万ドル台半ばから4万ドル台前半から始まることを想定してください。Sモデルや特別なトリム(GTS、GT4)はさらに高価になります。最も正確な現地の価格については、正規のポルシェディーラーまたは評判の良い専門業者に確認してください。

2016年型のカイマンとカイマンSの違いは何ですか?

Sモデルは、より大きな3.4リッター水平対向6気筒エンジン、より高い出力とトルク、アップグレードされたブレーキ、そして標準装備が若干充実している。公道では、中速域でのパワーが強く、高速での走行もよりリラックスできる。

981ケイマンは信頼性が高いですか?

全体的に見て、はい。定期的なメンテナンスにきちんと対応する、しっかりとした造りのスポーツカーです。しっかりとした整備履歴を確認し、安心のためにポルシェの専門家に購入前の点検を依頼しましょう。

どの競合他社を検討すべきでしょうか?

同時代の車としては、BMW M2やAudi TT RSなどが挙げられる。Alpine A110のような、より軽量で純粋主義的な選択肢は後から登場した。しかし、自然吸気式の水平対向6気筒エンジンとミッドシップのバランスを求めるなら、ポルシェ981ケイマンは他に類を見ない存在だ。

最後に:なぜポルシェ981ケイマンは今でも特別な存在なのか

ポルシェ981ケイマンは、扱いやすさと奥深さという稀有なバランスを完璧に実現している。要求すればするほど、応えてくれるのだ。速く、反応が良く、日常使いにも最適だ。そして、 AutoWin製のぴったりサイズのフロアマットのような小さなアップグレードを施せば、運転する口実を探してしまうような車になる。送迎?牛乳配達?アルペンでのスキー旅行?言うまでもない。

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